本学では、「大阪学院大学と吹田市との連携協力に関する基本協定書」に基づき、吹田市様と官学連携に取り組んでいます。
2022年度に実施した「大阪学院大×吹田市「下水道プロジェクト」発表会」の後、吹田市様より次の課題として、「水道部とのプロジェクト」が提案され、2023年度に新たなプロジェクトが始動しました。
この取組は、吹田市水道部の基本計画「すいすいビジョン2029」の基本方針のひとつ「地域」に基づく「市民参画の推進による広聴の充実」のもと、吹田市水道部様と本学認定サークル「OGUプレゼンサークル」で行われたプロジェクトです。
活動内容としては、水道事業に対する関心の低さが課題とされている若年層に向けた水道事業の効果的なPR活動を大学生の柔軟な視点から検討・実施するというものです。
協議の結果、効果的な広報活動としてSNSでの情報発信を行うことが決まり、吹田市水道部公式Instagramおよび吹田市公式YouTubeを用いたショート動画の配信によるPR活動に取り組みました。
ショート動画は全22本作成され、令和6年2月26日(月)~4月15日(月)まで順次投稿されました。
本学は、今後も、社会連携室を窓口として、「吹田市と大阪学院大学との連携協力に関する基本協定書」に基づく連携協力に積極的に取り組むとともに、「学問と未来志向の産学連携や地域志向教育のPBL」を通して、未来を切り開く人材の育成を推進します。