平成29年度後期開講の1年次生対象科目「キャリアデザイン入門Ⅰ」において、吹田市から課題をいただき、課題解決に取り組むPBL(Project-Based Learning)を実践しました。この連携授業は吹田市都市魅力部シティプロモーション推進室と本学の教育開発支援センターが連携し、学生の主体的な学修活動であるアクティブ・ラーニングとして実施されたものです。
今回の課題は「シティプロモーションにおけるインスタグラムの効果的な活用」、「市のイメージキャラクター"すいたん"の効果的な活用」でした。課題解決発表会では、学生たちが取り組んだ成果として「Instagramを用いたシティプロモーション戦略」をはじめ4つのグループによる発表を行い、このイベントには吹田市都市魅力部シティプロモーション推進室から2名の職員がお越しくださいました。
出席者全員の投票の結果、最優秀賞にはチーム「TMY」の「Instagramを用いたシティプロモーションの促進」が選ばれ、副賞として本学近隣の株式会社 神光様からご提供いただいた特製の「ふるさと吹田3Dしおりセット」等が贈られました。
今後も本学は「学問と未来志向の産学連携や地域志向教育のPBL」を通して、未来を切り開く人材の育成を推進して参ります。