女子学生を対象に女性らしくキラキラ輝き、社会で活躍し貢献する実践的な人材の育成を目的としたウーマンキャリアアッププログラム「ステキ塾」2023年度後期 第2回目を開催しました。〔2023年12月11日(月)参加者:8名 〕
前期に引き続き、日本航空株式会社で現役客室乗務員としても活躍されている犬飼美智代氏を講師としてお招きし、「ホスピタリティの実践」をテーマにホスピタリティを発揮するための5つのポイント「身だしなみ」「表情」「挨拶」「立ち居振舞」「話し方」「コミュニケーション」のうち「話し方」について重点的にご講義いただきました。
言葉は大切なコミュニケーションツールであり、場面に応じた好ましい表現の仕方をすることで相手に心を開いてもらえるなど、様々な効果があることを学びました。
次に、あたたかく伝わる話し方として「クッション言葉」の使い方を教わりました。実際に機内やプライベートの場面を想定し、どのようなお声がけをすれば相手に言いにくいことを伝えることができるのかを実践的に学ぶことができました。また、プレゼンテーションの際に役立つPREP法について、結論→理由→具体例→結論の順番で述べることでより相手に分かりやすく簡潔に伝わることを学ぶことができました。
最後にポジティブな表現を活用し相手を肯定する言葉として「ポジティブコミュニケーション」を学びました。マイナスなこともポジティブな言葉に言い換え、表現の仕方次第で聞き手の受け取り方に大きな差が生まれるとともに「ポジティブ思考」は人生をプラスに変えていく効果があることも併せて教わりました。
全体を通して、相手の立場に立ち、どのようなお声かけや言葉遣いをすれば相手が安心や喜びを得ることができるかを考えることが非常に重要であることを教わりました。最後に、言葉遣いを変えることは容易なことではありませんが、日常生活の中で意識していくことで習慣化することができるので、日々の生活の中で実践していただきたいと犬飼氏にメッセージをいただきました。今回もすべての職業や人と接する中で非常に重要なポイントであるホスピタリティについて学ぶことができ、有意義なステキ塾となりました。