下着ブランド「ブラデリス」のカリスマフィッターとして活躍されている呉城秋実氏を講師に迎え、第2回「ステキ塾2019」を開催しました。〔2019年6月15日(土)〕
今回は、「人生も変わる!!知っているようで知らない下着の知識」をテーマに、プログラムを行っていただきました。
前半の講義では、自分史を記した資料に基づき、呉城氏の様々なライフイベントについてお話しいただくとともに、下着業界に入り、ニューヨークの有名店舗で20年間に渡り店長を務めていた時の苦労やそこで得たもの、成功の要因などをお伝えいただいた後、受講生から事前に寄せられた質問に対して回答していただきました。
その後の参加型ワークショップでは、受講生の着用している下着が自身に合っているかを診断していただき、体型の悩みやコンプレックスに対するアドバイスを頂戴するとともに、洋服や髪形などの目に見える部分ではなく、じかに身につけるもので自身を美しく輝かせるためのポイントを教えていただきました。
また、受講生はブラデリスの商品を試着させていただき、普段着用しているものとの違いを体感しながら、よりステキな女性になるための知識などを学んだことで、とても充実した時間を過ごすことができました。
受講生からは、「呉城さんは考え方が一貫されており、全ての言動に力強さがある女性だと感じました。また、『自分で自分をプレゼンテーションする』という言葉に刺激を受け、自分を磨く大切さを知りました」「ブラデリスさんの商品をフィッティングさせていただき、自分の人生が変わりました。身につけるものだけで自信が持てることを実感し、これからの伸びしろがあるなと心から思いました」といった感想が寄せられるなど、プログラムから多くの気付きや学びを得ることができました。
次回(7月13日)は、兵庫県神戸市で練り切り専門教室「HALE(ハレ)」を主宰されている藤本宏美氏を講師に迎え、和菓子に関するプログラムを行っていただく予定です。
今後も、実践力を身につけ社会に貢献できる人材を育成する「ステキ塾」の取り組みにご期待ください。