女子学生を対象に女性らしくキラキラ輝き、社会で活躍し貢献する実践的な人材の育成を目的としたウーマンキャリアアッププログラム「ステキ塾2021」第3回をオンラインで開催しました。〔2021年12月13日(月) 参加者3名〕
心理セラピストとしてご活躍されている安田貴世氏を講師にお招きし、「色と会話して、自分のこころの声を聞いてみよう」をテーマにご講義いただきました。大学での心理学の勉強や自身が体調を崩したことをきっかけに、心と身体のつながりに興味を持ち、内面のメンテナンスをもっと身近に感じてほしいという思いから、色とコラボレーションしたカラーボトルセラピーを始めたというお話の後、実際に参加学生一人一人にセラピーを行っていただきました。カラーボトルセラピーとは、色が人に与える力を借りて現在の心と身体の状態に気づき、新しい視点や捉え方を身につけるもので、体験をした学生からは「自分の現在の心の状態に、まさに当てはまっています。新たな自分を知ることができました」「心の中を知ることで気持ちを整理することができました」といった声が寄せられ、終始驚きを隠せない様子でした。
安田氏からは、「自分が今、心の中で何を感じているのかを知り、心が感じるままに、今はこれで良いと受け止めることが自分を大切にすることにつながる」「SNSが発達した今、他人と自分を比較し気持ちが沈むことが多いなか、他人と比較することは決して悪いことではなく、自分の心の状態を否定せず肯定することが重要」といったメッセージを送ってくださいました。講義後には「自分の心の中にある様々な声を聞き、自分らしくいられるようになりたい」「自分の心の声を聞くことを習慣にし、自分が今何を求めていて、何に不安を感じているのか日常的に考えるようにしていきたい」「直感で選んだ色で自分の今の心の状態を知ることができ、色彩心理に興味を持ちました。カウンセリングがもっと広まり、身近なものになっていってほしい」といった感想が寄せられました。学生からの「心のバランスを保つために大切にするべきことはありますか」「物事を継続するコツはありますか」といった質問にも丁寧に回答してくださり、カウンセリングを通して自分のありのままを受け入れる体験ができ、新しい視点や捉え方を身に付けることのできたステキ塾となりました。
次回(2022年1月17日)は、日本航空株式会社 犬飼 美智代氏を講師としてお迎えし、社会人として、人と関わるうえで欠かすことのできないホスピタリティと、伝わる言葉遣い、話し方をコミュニケーションの図り方などのエピソードを交えながら学ぶプログラムを行っていただきます。皆さんのご参加をお待ちしております。