藤本宏美 氏(練り切り教室「HALE」 主宰)を講師として迎え、第3回「ステキ塾2019」を開催しました。〔2019年7月13日(土)〕
今回は「季節の美しいアートな和菓子(練り切り)づくり」をテーマに、和菓子の練り切りに関するプログラムを行っていただきました。講義では、練り切りとの出会いや、自身で様々なアレンジを加えることにより、作ることと食べることの両方を楽しめた経験がきっかけで、練り切りを極め、現在の教室を開いた経緯などをお話しいただきました。
また、春は入学をお祝いするランドセルの練り切りや、ハロウィンやクリスマス等、記念日や季節に合わせた創作を写真でご紹介いただきました。その後は、受講生から事前に寄せられた質問に対しても回答していただきました。
ワークショップでは、藤本氏の指導のもと、受講生は夏をイメージした「朝顔」と「花火」の練り切りに挑戦し、生地と餡をこねて丸める段階から、完成した和菓子を包装するまでの工程を体験しました。
受講生からは、「不器用な私でも練り切りを作ることができ、これをきっかけに母と一緒に作ってみたいと思いました」「好きなことや興味のあることなど、何事もやってみようと一歩を踏み出すことが大事だと、改めて感じました」「藤本さんのお話を聞いて、人として、また母としても尊敬し、私も藤本さんのようなお母さんになりたいと感じました。」といった感想が寄せられるなど、女性として相手のことを思いやる気持ちの大切さや、日本の伝統である和菓子を通じて人と人の心が通い合うことなどを学びました。
次回(10月7日)は、株式会社イディアルデコ 専務取締役(ウェディングプロデューサー/デザイナー)をされている岸上奈渚子 氏を講師として迎え、テーブルコーディネートと、素材の美しさを引き出す素敵な写真の撮り方に関する講義を行っていただく予定です。
今後も実践力を身につけ、社会に貢献できる人材を育成する「ステキ塾」の取り組みにご期待ください。