神戸オリエンタルホテルでゲストリレーションを務めておられるエンカ氏(株式会社Plan・Do・See)を講師として迎え、第2回「ステキ塾2016」(前期)を開催しました。〔平成28年6月18日(土)〕
今回は「ホスピタリティ」をテーマに、エンカ氏のライフイベントやスマイル(笑顔)の重要性についてお話しいただいた後、神戸オリエンタルホテルを舞台にしたプロポーズプラン立ての参加型ワークショップを行いました。4グループに分かれて同ホテルのバーやチャペルでのプロポーズプランを発表した後、ベストプランが選ばれた際にはとても大きな盛り上がりを見せるなど、受講生は楽しみながらお客様に喜んでもらうために必要な心構えやノウハウを学びました。
受講生からは、「企業実習中のホテルで、お客様が思ってもみなかったようなおもてなしができるよう、失敗を恐れずにチャレンジしてみようと思った」「エンカさんの『(つらいときでも)逃げるよりは向き合った方が良い』というお言葉にとても感動しました。逃げたい気持ちをぐっとこらえて、笑顔で次のステップにチャレンジすれば必ず良い結果に繋がる。そう信じて、就職活動を含め様々なことに向き合うようにします」といった感想が寄せられました。
次回は、沼部美由紀 氏(株式会社クロシェ 代表取締役)を講師として迎え、ファッションに関するプログラムを行っていただく予定です。今後も、実践力を身につけ社会に貢献できる人材を育成する「ステキ塾」の取り組みにご期待ください。
【講師プロフィール】
エン カ 氏
株式会社Plan・Do・See
2004年来日。日本語学校2年と4年制大学を卒業後、2010年に株式会社Plan・Do・Seeに入社。神戸旧居留地にあるオリエンタルホテルの宿泊部に配属。現在、ホテルのゲストリレーションとして、お部屋の手配から宿泊対応に至るまでの全てをこなし、活躍している。2015年にリピーターのお客様から絶大の人気を集め、全社の年間MVPを受賞。2016年に所属ホテルの代表として、全社のおもてなしグランプリに参加し、優勝。最高級のおもてなしをめざし、日々挑戦し続けている。
【株式会社Plan・Do・See 公式Webサイト】
http://www.plandosee.co.jp