キャリアチューター

就職活動体験談

小川 果音

短期大学部 経営実務科

Dクリニックグループクレアージュ大阪 内定
医療

就職活動を意識し始めた時期
1回生の夏休み期間、短大の1回生の時にあるインターンシップに向けての事前授業やインターンシップ・事後授業・報告会を通して、意識するようになりました。
エントリー企業数 10社 実際に選考を受けた企業数 3社
就職活動で見てきた業界
医療、金融
内定先との出会い方
キャリアセンターを通じて出会いました。
自分が考える内定先から評価されたポイント
笑顔をすごく褒めてもらいました。お客様が安心して相談できそうな雰囲気で、人柄がクリニックにマッチしていると面接官と人事の方々から評価していただきました。接客業は人柄や表情を見られることが多いと思っていたため、面接時の第一印象を、『明るくて笑顔が印象的な人』だと思ってもらえるように意識しました。
就職活動の軸、企業選びで重要視していたこと
女性が長く安定して働ける環境であること。
制度がしっかり設けられていること。
就職活動で最も努力したこと
とにかく良い印象を持ってもらえるように意識しました。表情がかたくならないように深呼吸をしたり、声のトーンも暗くならないように注意していました。また、正しい言葉使いに気をとられすぎて伝えたいことをうまく話せないと感じたときは、多少間違った言葉使いだったとしても、全力で気持ちを伝えることに集中しました。
就職活動中に困ったことや悩んだこと、それをどう解決したか
自己PRを考えることと、面接のときに練習していなかった質問をされたときに困りました。
自己PRは自分の得意なことや良さを知ってもらうにはどのような伝え方をすればいいのかをキャリアセンターで一緒に考えてもらいました。
面接時は、なるべく暗記ではなくその場で考えるスキルを磨くことで、予想していなかった質問をされてもあせらず対応することができました。
後輩へ伝えたいこと
できるだけ早くSPIの勉強をしておいたほうがよかったなと思いました。エントリーをしてから勉強を始めていたら全然間に合わないので、就職したい企業が決まっていなくても、SPIの勉強はとにかく早いうちからしておくべきだと思います。
Page Top