証明書 / 届出・願書

証明書

各種証明書の発行は、17号館2階に設置されている証明書自動発行機と関係部署の窓口で取り扱っています。
なお、窓口での証明書の申請・交付時には、必ず学生証ならびに証明書引換書を持参してください。

1.証明書自動発行機(17号館2階)で発行される証明書

証明書自動発行機により、次の証明書を即時発行します。発行機のカード挿入口に学生証を通した後、発行機画面(タッチパネル)の指示に従って操作してください。

種類 手数料
(1通)
摘要
在学証明書 300円 遠隔地扶養者証(健康保険証)交付・扶養控除申請(税金)等
成績証明書 就職活動・大学院受験等
成績証明書
(履修科目を含む)
単位修得証明書 修得科目・単位数のみの証明を必要とするとき
卒業見込証明書 就職活動・大学院受験等
成績・卒業見込証明書
成績・卒業見込証明書
(履修科目を含む)
健康診断受診証明書 400円 就職活動・教育実習等
(定期健康診断を受診しなかった者には、発行できません)
学割証
(学校学生生徒旅客運賃割引証)
無料 JRを利用して片道100kmを超えて乗車する場合(普通運賃の2割引)発行枚数は年間10枚、1回につき2枚まで交付
注意事項
  1. 卒業見込証明書・健康診断受診証明書の発行開始日は、掲示板で連絡します。
  2. 学割証の有効期間は、交付日から3か月間です。
  3. 学割証は、本人に限って使用できるものです。不正に使用すると乗車区間の3倍の運賃を追徴されます。また、本学への学割証の配付が停止され、全学生に多大な迷惑をかけることになりますので注意してください。
  4. 証明書自動発行機の稼働時間
証明書自動発行機(17号館2階)
証明書自動発行機(17号館2階)
月曜日~金曜日 9:00~18:00 日曜・祝日および事務休業日は、利用できませんので注意してください。
土曜日 9:00~17:00

2.教務事務室教務課(17号館2階)で発行される証明書

  1. 教務事務室教務課備え付けの「証明書発行申込書」に必要事項を記入のうえ、手数料相当額の証紙を証紙自動販売機で購入し、申込書に添付して窓口(事務取扱い時間内)に提出してください。
    種類 手数料(1通) 交付日 摘要
    卒業証明書 300円 2日後 就職・大学院受験等
    学力に関する証明書(教職) 7日後 教育職員免許状を申請する場合等
    英文証明書 1,000円 10日後 海外留学等
  2. その他の証明書
    その他、必要とする証明書については、窓口で相談してください。

3.学生課(12号館N棟3階)で発行される証明書

学生証

  1. ①学生証再発行(手数料2,000円)
    学生課備え付けの「証明書発行申込書」に必要事項を記入のうえ、手数料相当額の証紙を証紙自動販売機で購入し、申込書に添付して窓口に提出してください。2日後に交付されます。
    学生証を汚損・紛失または盗難にあった場合は、直ちに学生課に届け出てください。特に紛失・盗難の場合は、他人に悪用されるおそれもあるため最寄りの交番に届け出ることも大切です。
  2. ②仮学生証(手数料300円)
    定期試験および追・再試験では、学生証の提示が義務づけられています。学生証を忘れた場合には、仮学生証を発行(即時発行)します。発行当該試験期間中有効となります。
    なお、この仮学生証は、定期試験および追・再試験の受験目的、本学が特に必要と認めた場合にのみ発行します。

通学証明書

通学定期券は、現住所の最寄り駅から大学の最寄り駅(JR岸辺駅・阪急電車正雀駅)までの最短距離の区間に限り購入できます。
JR・阪急・阪神・近鉄・京阪・南海・山陽・能勢電鉄・大阪市営地下鉄・大阪市営バス・京都市営地下鉄の通学定期券を購入する場合は、学生証の裏面(通学区間・現住所を記入したもの)を提示することにより購入できます。但し、学生証裏面にある通学区間欄の記入および在籍確認期限等が有効でなければ発行されません。その場合には、通学証明書の提出を求められます。
上記以外の交通機関を利用するときは、通学証明書が必要です。各交通機関所定の用紙(定期券発行所備え付け)に必要事項を記入して学生課に提出してください。2日後に交付されます。

〔学生団体旅行割引〕

JRを利用して、ゼミ旅行・合宿・遠征など本学教職員の引率により学生8名以上が同じ発着経路で団体旅行する場合は、学生団体旅行割引(普通乗車運賃:学生5割引・引率者3割引)の制度を利用することができます。
詳細については、JRに問い合わせてください。

届出・願書

届出・願書には、試験欠席届、住所変更届、休学願、追試験受験願などいろいろなものがあります。届出・願書を提出する場合は書類の不備や間違いがないよう注意してください。

いずれも印鑑が必要となります。

なお、所定の用紙は、各窓口に備えていますので申し出てください。

種類 提出先
欠席届 教務事務室教務課(17号館2階)
試験欠席届
休学願
退学願
復学願
復籍願
再入学願
前期末卒業願
追試験受験願
再試験受験願
単位認定願
種類 提出先
学費延納・分納願 学生課
(12号館N棟3階)
学生証紛失届
現住所・帰省地・
本籍地変更届
電話番号変更届
通学定期乗車区間
(変更)届
保証人変更届
氏名変更届
施設使用願
サークル結成願
学外活動願
合宿許可願
学院島臨海研修所使用願
事務取扱時間
月曜日~土曜日 9:00~17:00
Page Top