免許・資格課程

在学中に取得可能な免許・資格の取得に向けてしっかりサポートします。

OGUでは、各種免許・資格を取得するための課程を設置しています。学部・学科の所定の科目を履修し、単位を修得することで、教員・学芸員・司書などの免許・資格を取得することができる課程のほか、資格取得に向けた知識を習得できる養成課程などを設けています。一人ひとりの目標を応援し、免許・資格の取得に意欲的な学生をしっかりサポートします。

学生が描く将来のために多彩な課程科目を用意しています。

教員になるために必要な教員免許状をはじめ、学校図書館司書教諭・博物館学芸員・図書館司書など、学生が描く様々な将来のために、多彩な課程科目を用意しています。教員・スタッフが疑問や質問にきめ細かく対応し、学部・学科での学業と両立できるようにサポートします。

免許・資格課程

教職課程(中学校教諭一種免許状・高等学校教諭一種免許状)

OGUでは中学校・高校の教員になるために必要な教育職員免許状を取得するための課程を設置しています。
※取得できる免許の教科は学部ごとに異なります。
※教員になるには、教育職員免許状取得に加え、各都道府県の教育委員会や私立学校などが実施する採用試験に合格する必要があります。

学校図書館司書教諭課程

教諭として授業を担当しながら学校図書館の運営・活用について中心的な役割を担います。資格取得のためには所定の単位を修得し、なおかつ教育職員免許状を取得しなければなりません。

博物館学芸員課程

博物館などで資料の収集、保管、展示や調査研究を行います。博物館以外にも、美術品を扱う輸送業者やディスプレイ業者など、幅広い分野で活躍できる資格です。

図書館司書課程

公共図書館や大学図書館、企業の資料室などで求められる資格です。書籍やビデオ、DVDなどの資料収集や整理、貸出を行います。

資格取得支援(短期大学部)

短期大学部では、規定の科目(選択必修)を履修することで全国大学実務教育協会が認定する4つの資格のうち、実践キャリア実務士ともう 1つの資格の取得要件を満たすことができます。

実践キャリア実務士

すべての職種に共通する職業横断的な能力と人間力を養成し、職業生活・社会生活で自立する力を証明する資格です。

秘書士

業務を遂行するための情報管理・接遇応対スキルで、経営者や管理者を効果的にサポートする力を有する証となります。

ビジネス実務士

情報収集・活用、企画立案、文書作成などの実務能力を習得し、現場で即戦力となれるビジネスのプロフェッショナルです。

情報処理士

IT化がすすむ現代社会で活躍するためのソフトウェア操作、インターネット活用、データ管理の習得を証明する資格です。

養成課程

日本語教員養成課程

外国人に日本語を教えるためのスキルを育て、資質や能力を養います。修了者に日本語教員養成課程修了証を授与します。

認定心理士養成課程

心理学の専門家として仕事をするために必要な標準的基礎学力を養います。定められた所定単位を修得し、公益社団法人日本心理学会の審査に合格することで認定を受けることができます。

Page Top