アクティブ・ラーニング・スペース(16号館1階)

アクティブ・ラーニング・スペースとは

16号館1階ラウンジに位置するアクティブラーニングスペースは、知識の創造や自主的な学びを通じて、仲間と共に学ぶ楽しさや、成長する喜びを感じることができるスペースです。個別学習に加え、ディスカッションやプレゼンテーションなど、ダイナミックで能動的な学びが可能です。

利用対象者・利用内容

本学学生および教職員

  • ゼミナールや講義科目など授業での活用
  • クラブやサークルなど学生団体での活用
  • 販売活動を通じた、流通や経営・経済を実践的に学ぶ場としての活用
  • 学生の個人利用
  • 学事・イベント等での活用
  • その他、オープンスペースでの活動に相応しく、自主的な学びが生まれるような取組での活用

学外からアクセスする際、OGU-VPN接続あるいはOGUNETのIDおよびパスワード入力が必要です。

利用申し込み方法

プレゼンテーションエリア・プライベートスタディーエリア・グループワークエリア・リラックスエリアがエリアごとに利用可能です。事前に予約カレンダーから申し込みをお願いします。販売活動での利用の申し込みには、利用申込書の提出と審査が必要です。なお、この審査では、販売による収益ではなく、学びを主目的としていることを重要視します。

  • 申し込みは、可能な限り、利用当日の3日前(土日祝を除く)までの手続きをお願いします。ただし、同一曜日の同一時限の継続的予約を制限することがあります。また、販売活動での利用の申し込みは、利用希望日の7日前までです。
  • 1講時目から4講時目まで (昼休みを含む) の講時を指定して申し込むことができ、原則として、1日2コマ分まで利用できます。ただし、当日の状況に応じ、空いていれば継続が可能です。また、学事・イベントの際はこの限りではありません。
  • エリアの予約・専有の決定は、申し込み順が基本です。
  • 学生のみでの予約の場合は、利用当日にMELOP(12号館地下1階)にて受付をしてください。代表者だけではなく、利用者全員の受付が必要です。

機器・備品類の利用・貸出について

  • 使用後移動した機器・備品は各自速やかに元の位置に戻してください。
  • PCを含む機器・備品類はエリア外に持ち出すことはできません。
  • 飲食は可能ですが、汚れた場合などは、各自で清掃してください。
  • 長時間の離席は禁止します。離席は30分を限度とし、超過する場合は待機者に席を譲ってください。

利用可能曜日および時間

平日(月~金)
9:00~17:15
土・日・祝日
閉室

ただし、平日でも学事・イベント等により利用できない場合があります。予約カレンダーをご確認ください。

配置および利用可能備品

  • サポートデスク:管理用PCおよび内線電話
  • プライベートスタディーエリア:机4台・椅子8脚
  • グループワークエリア:机4台・椅子8脚・ホワイトボード2台(2エリア合計)
  • プレゼンテーションエリア:ワイド画面モニター・椅子28脚
  • 販売活動での利用:机6台・椅子12脚
  • その他貸出可能備品:ノートパソコン3台・プロジェクタ1台
    運用変更(2023年1月~)により、Yドライブは使用できません
    データの持込みは、USBメモリやgoogleドライブなどを利用してください。

エリアマップ

お問い合わせ先

大阪学院大学 庶務課 渉外係
TEL:06-6381-8434(代表)
Email:als@ogu.ac.jp

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