学習支援室には「基礎学力の向上」を図り、
「確かな将来を築く」ための様々なプログラムがあります。
学生一人ひとりに合った「ぬくもりのあるサポートプログラム」
1年次生向けサポート
- 国語・英語・数学の基礎学力の向上
- 土曜日のリメディアル授業、文章作成
- 学習相談
- 個別相談
- 自習の場
2年次生向けサポート
- SPI指導(言語系)・(非言語系)
- 小論文、文章作成
- 一般教養、教職教養(教員志望の学生向け)
- キャリア相談
SPI自習サイトの開設
学生用ホームページ「WEB PATHOS」に「SPI対策自習サイト」を開設しました。これは、「学習支援室」や「キャリアデザインⅠ」の担当者が協力して作成したものです。キャリアデザイン科目を履修している学生はもちろん、すべての学生が非言語系の問題対策に取り組めるように、解法パターンや公式を理解して、多くの類題にチャレンジできるように工夫しています。
分からない問題や質問がある学生は、学習支援室で個別指導を受け付けています。
担当教員からのメッセージ
- 数学・英語・国語等の担当教員も多く在室しています。気軽に学習支援室を訪問し、どんどん利用してください。
- 2年次生以上の皆さん!「学習支援室」では就職対策ができます。SPIや一般常識、キャリアに関する相談もお受けします。
- 発達に課題のある学生やメンタルサポートも専門の教員が対応します。
皆さん、積極的に来室してください!
大学院生による学習サポーターの紹介
大学院生による学習サポーターが在室しています。基礎学力をしっかり身に付けたい皆さんは、気軽に相談してください。
学習サポーターの在室時間については、学習支援室にお問い合わせください。また、学生専用ホームページ「WEB PATHOS」の「開室スケジュール」も参照してください。
利用者も増えています!
「学習支援室」の利用は1年次生5割と2年次生以上の学生5割です。年々利用は増えています。1年次生は、苦手分野はできる限り早く克服するようにしてください。また、2年次生以上(短期大学部生は1年次生以上)のSPI対策として利用してください。
利用者の声
学習支援室へ行き始めたのは3年生の10月からです。3年次前期時点では90単位しかありませんでした。それまでは友達に助けてもらい何とかなりました。しかし、4年生になると友人たちはみな単位を取り終えてしまい、これからどうしようと、本気で悩みました。どうしても卒業して就職したかったので、学習支援室に通い出しました。勇気をもって、直接、授業の先生にも相談すると、「必ず授業に出席して、レポート課題を必ず出しなさい!」とアドバイスを頂きました。そこで、レポートの書き方に自信がなかったので、学習支援室の先生や大学院生に何時間もレポートの書き方を指導してもらいました。その結果、何とか4年生の前期に18単位を取ることができました。就職も不動産関係に決まって、卒業の目途も立ち、すごく晴れやかな気持ちで過ごせています。(経済学部2019年卒業F君)
- お問い合わせ先
-
- 大阪学院大学 大阪学院大学短期大学部
- 教育開発支援センター (キャンパスマップ)
Tel :06-6381-8434(代表)
E-mail : edtc@ogu.ac.jp