OGUの卒業生・中新井美波さんは、1型 糖尿病患者のバンド「1-GATA(イチガ タ)」のメンバーです。小学校6年生の時から、 この病気と約12年間付き合っています。
1型糖尿病は自己免疫疾患が原因でイン スリンが分泌できなくなる病気で、一般的な糖 尿病と異なり、生活習慣に関係なくある日突 然発症します。子どものころに発症するケー スが多く、症状を放置しておくと衰弱し、死 に至ることもあります。
中新井さんは闘病しながらも中学校から 大学まで陸上競技部に所属し、OGUでも富 士山女子駅伝で区間賞を取るなど、世間の 注目を集めました。しかし「1型糖尿病を抱 えて頑張っている選手」としてメディアに取り 上げられ、つらい思いをしたことも。「病気を 理由に、私の走りや実力を見てもらえなく なってしまうのがとても嫌でした。でも、『私 が活躍することで、同じ病気の人の希望にな りたい』と考えるようになりました」と病気と 向き合った過去を振り返ります。
音楽の道に進んだのは、1型糖尿病患者に よる講演活動でバンドメンバーと出会い、意気 投合したのがきっかけ。音楽活動を通して多 くの人に1型糖尿病を正しく理解してもら うこと、1型糖尿病患者でも何にでも挑戦で きることを知ってもらい、希望を持ってもらう ことを目標に活動しています。
「この病気になってから、大変なことも嫌な こともたくさんありました。でも、最近は感謝 することのほうが多いです。1型糖尿病に なっていなかったら今の私はいないし、この病気 は私の個性だと思っています」と笑顔で話す 中新井さん。陸上競技から離れても、彼女の 思いは音楽とともに走り続けています。