国際交流・留学

コロンビア大学 2024年度「TCSOL/TESOL Dual Certificate Summer Program in Osaka, Japan 2024」プログラム TCSOL(1週目)実施報告

アメリカの名門コロンビア大学Teachers CollegeのThe Center for International Foreign Language Teacher Education (CIFLTE)との共催により、「TCSOL/TESOL Dual Certificate Summer Program in Osaka, Japan 2024」プログラムを現在実施しております。このプログラムは、言語の専門知識を深め、実践的な教授法を学ぶことを目的としています。
*TCSOL(Teaching Chinese to Speakers of Other Languages)とは、中国語を母国語としない人へ中国語を教える教授法を指します。

1週目のTCSOLコースは、7月15日(月)から7月19日(金)まで開催され、国内外から14名の参加者が集まりました。コロンビア大学のLiu教授にご登壇いただき、言語理論に基づいた中国語教授法を短期間で集中的にご指導いただきました。以下は、主な学びのポイントです:

  • 中国語の声調(中国古代語から現代中国語に焦点をあてて)
  • 中国語の構文(中国古代語から現代中国語に焦点をあてて)

参加者からのコメント:

「学習者が間違えやすい文法や発音について学び、その間違いをどのように言語学的な視点から説明するかを学べたことは興味深く、今後の言語指導にも自信を持つことができました。」

「他の参加者とディスカッションをすることで、お互いに学ぶことができ、自身の学びの視野を広げることができました。」

プログラム概要

日  程 2024年7月15日(月・祝)~8月2日(金)※土日を除く
会  場 大阪学院大学(大阪府吹田市岸部南二丁目36番1号)
使用言語 両コースとも英語

プログラムの特徴

コロンビア大学Teachers CollegeのThe Center for International Foreign Language Teacher Education (CIFLTE)が、大阪学院大学(OGU)と提携を結び、英語・中国語指導者の方を対象に実施するプログラムです。コロンビア大学教授陣の直接指導により、言語理論に基づいた英語・中国語教授法を集中的に学ぶことが可能です。特に「タスクベース・ラーニング(Task-Based Language Teaching=TBLT)」に焦点を当てることで、コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチング(Communicative language teaching=CLT)への理解を深めることをめざします。

Program Report: TCSOL/TESOL Dual Certificate Summer Program in Osaka, Japan 2024

Osaka Gakuin University hosted the TCSOL/TESOL Dual Certificate Summer Program in Osaka in collaboration with the Center for International Foreign Language Teacher Education (CIFLTE) Teachers College, Columbia University. The program began with the TCSOL week led by Dr. Liu from Columbia University.
TCSOL (Teaching Chinese to Speakers of Other Languages)

The first week of the program, from July 15th to July 19th, focused on Chinese Educational Linguistics to provide participants with the theoretical knowledge and practical skills necessary to become effective Chinese language instructors. The following are two example topics covered by Dr. Liu:

  • Tonal developments of the Chinese language
  • Chinese syntax

Comments from the participants:

"It was interesting to learn how to explain common grammatical mistakes made by language learners using linguistic resources by observing the common grammar and pronunciation mistakes that learners often make."

"Most of the classes provided an opportunity to discuss in groups, which gave me a chance to learn from one another and broaden my perspectives on learning."

Page Top