法学部講演会

法学部講演会 開催報告

開催日 2019年5月30日、6月13日

   法学部講演会「法を武器に、新たな世界へ!」を開催しました。〔2019年5月30日(木)・6月13日(木)〕
   法学部では、女性をとりまく社会問題を深く学び、法を武器に社会をたくましく生き抜く自立した女性をめざす女子学生の皆さんをはじめ、全学部に開かれた「かがやく女性をめざす人」のための専攻科目を複数開講しています。
   当該科目と連携し開催した同講演会は、第一弾として本学法務研究科修了者で弁護士の上田周氏(ブルースター法律事務所 所長)にご登壇いただき、「法律って女性の武器になる?~私が弁護士になろうと考えた理由~」をテーマにご講演いただきました。
   また、第二弾は本学法学研究科博士課程在籍者で司法書士の田尻世津子氏(田尻司法書士事務所 所長)にご登壇いただき、「司法書士としての人生を振り返って~特に女子学生に伝えておきたいこと~」をテーマにご講演いただきました。
   いずれも講演者自身が法を学び、活用することで、自立した一人の女性として社会で働きながら人生を輝かせることができた秘訣を学生に向けて伝える内容で、女子学生はもちろん、男子学生にとっても多くの学びを得ることができた講演会となりました。

講演会の様子
講演会の様子
講演会の様子
講演会の様子
Page Top