Vol.22 平野 智一さん

Vol.22【DJ・MC】平野智一さん 1999.3 国際学部卒業 自分を信じて継続すれば、必ず大きな力になる
Vol.22 平野 智一さん

OGUの卒業生・平野智一さんは、現在オリッ クス・バファローズのスタジアムMCとして活躍し ています。テレビやラジオにおいてもその美声で 人々を魅了する平野さんは、高校生のときにあ るラジオDJにあこがれたことがきっかけでこの 業界に進んだといいます。

OGU在学中は放送局に所属し、学内放送や 学祭の司会などを担当。自分の声で人が動くお もしろさに触れた4年間でした。卒業後は様々 な局のオーディションを受け、合格したコミュニ ティFMを皮切りに、DJ活動を本格的にスター トさせました。「声には自信がありましたが、養 成所に通ったこともなかったので基礎も身につい ておらず、初めの頃は厳しいDJ界の洗礼を受け ました。それでもラジオの放送中にメッセージが 届いたり、秒刻みの番組を自分で回せるように なってきたときは、楽しさを実感しますね」。

ラジオだけでなくテレビ番組のMCやCMの ナレーションなども担当していく中で、スポーツ 好きが功を奏し、スポーツDJ・MCという仕事 に出合います。観客の反応が直に伝わってくるこ の仕事に魅了され、ファンでもあったオリックス・ バファローズのオーディションを受けました。 「ホームチームとビジターチームの選手紹介を男 性1人でアナウンスするのは、セ・パ12球団のなか でもオリックス・バファローズだけ。自分の存在感 を発揮できるこの仕事に、とてもやりがいを感じ ています」。

卒業直後はオーディションに受からずアルバイトで生計を立てた時期もありましたが、「自分を 信じて継続していれば、それは必ず大きな力にな ります」と力強く話す平野さん。今日もオリック ス・バファローズ優勝の瞬間にアナウンスすること、 そして東京オリンピックの野球競技でアナウンス することを夢見て、素敵な声と熱いことばでスタ ジアムを沸かしています。

Page Top