地域連携活動

~学生による東日本大震災復興支援活動~ 読書感想文の入選者を表彰

   東日本大震災復興支援活動に取り組む本学学生が、気仙沼市ならびに南三陸町の小中学校に読書感想文の課題図書を寄贈したことに伴い、本学独自の審査で入選を果たした生徒を表彰しました。〔2020年3月10日(火)〕
   この取り組みは、本学ボランティアサークル「チーム・マナー」が大学祭でのチャリティーバザーの活動収益等を、青少年への読書奨励という形で復興支援につなげようと計画し、2015年度から実施しているものです。2017年度から大阪学院大学校友会(同窓会組織)にもご協力いただき、気仙沼市だけでなく南三陸町の小中学校への図書の寄贈も実現しました。
   寄贈した図書は、気仙沼市内の小中学校(小学校14校、中学校11校)および支援学校(小学部、中学部)ならびに南三陸町の小中学校(小学校5校、中学校2校)の全生徒が応募する「本吉地方読書感想文コンクール」の課題図書で、気仙沼市教育委員会ならびに南三陸町教育委員会を通じて各校に届けられました。
   その後、同コンクールの応募作品の中から推薦された作品を本学でも審査し、入選した生徒に表彰状と賞品を贈り、今後の読書活動を奨励しました。

Page Top