商学部 商学科

ビジネス分野の基礎的・専門的研究を通じ
深い教養と総合的な判断力を養う

マーケティング、流通の知識を体系的に身につけ、総合的な判断力を備えた人材を育成。
経済社会全体に関する情報の収集・分析・発信能力から、SNS・グルメなど身近な流行にまで対応できる幅広い教養を身につけます。 新しいビジネスを仕掛けるための総合的な理論や実践ノウハウも学べます。

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学びのポイント

ビジネスの第一線で活躍できる実践力を養う

マーケティングの基礎から流通、会計の専門領域までを体系的に学び、豊かな知識を土台に幅広い視野から総合的に判断できる力をはぐくみます。複雑さが増し、将来の予測が困難な現代社会でビジネスリーダーとして活躍するために、的確に即応できる能力と実践力を高めます。

実社会で実践的に学び、生きたビジネススキルを手に入れる

授業で商学の理論に関する知識を習得し、本学独自の取り組みである「社長直伝プログラム」で、社会で活躍する卒業生の社長から実践的な手法について学びます。ゼミナールでは、授業やプログラムから得た知識を生かして、企業との産学連携プロジェクトを実施し、実社会で実践的に学ぶことで、激しく変化するビジネス社会で生き抜く力を養います。

専門性の高い授業と講座で資格取得をサポー ト

リテールマーケティング(販売士)検定、日商簿記検定などビジネスの現場ですぐに役立つ様々な資格の取得をサポートする授業を開講しています。また、エクステンションセンターの講座を併せて受講することで、資格取得に向けて効果的に学習でき、さらに学部での学びを深めることにつながります。

4年間の学び

1年次

学びの土台となる商学の基礎知識を習得します。
マーケティングや商業学などの概論に加え、流通ビジネスや観光、サービス産業、簿記、会計など、学びの土台となる「商学」の基礎知識を習得し、ビジネスの現場で挑戦するための基礎学力を身につけます。

2年次

興味や関心に合わせてコースを選択。専門分野を学びます。
2年次では現代社会で必要とされるマーケティング・グローバル・財務の3つの専門分野から、将来を見据え、興味や関心に応じてコースを選択。各専門分野における基礎知識を身につけます。

3年次

さらに高度な専門知識を身につけ、応用力を高めます。
2年次に選択した各コースにおいて、専門知識をさらに深めるために、より高度な専攻科目を履修。現役の経営者による講義などを通し社会の課題を学びながら、適応力、応用力を高め、実践力を身につけます。

4年次

専門領域を追究し、卒業論文を制作します。
ビジネスパーソンとして市場を的確にとらえて分析・解決する力と、多様化する現代ビジネスに対応できる即戦力を身につけます。さらに、4年間の学びの集大成として卒業論文に取り組みます。

コース紹介

マーケティング戦略コース

顧客が求めている商品やサービスを作り、それをいかに世に広めて売ることができるか。マーケティング、流通の専門領域を体系的に学び、「売れる仕組み」を理解することで、実践的なビジネススキルである問題解決力を身につけます。

グローバル・ビジネスコース

モノ、サービス、カネが自由に動くグローバルビジネスの時代において、企業活動の在り方は世界市場に大きくかかわってきます。企業と世界の動きを結びつけて国際的なビジネス活動を理解し、実践的な対応力を養います。

財務情報コース

企業経営の現状を知るための企業情報や会計情報を多面的に分析できる知識・技能を習得。税理士や公認会計士などの資格取得をめざします。また、ネットビジネスなどマーケティングコミュニケーションの手段であるITスキルを身につけます。

資格・検定

取得可能資格

  • 高等学校教諭一種免許状(商業)
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 博物館学芸員資格
  • 図書館司書資格

支援資格・検定

  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • ファイナンシャル・プランナー
  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 情報処理技術者試験
  • ICTプロフィシエンシー検定試験(P検®)
  • 日商簿記検定試験
  • 税理士
  • 公認会計士
  • 米国公認会計士
  • 電子会計事務検定試験
  • 宅地建物取引士
  • 通関士
  • 小学校教諭一種免許状

開設科目

就職実績

教員紹介

OGUスナップ

※学年は取材当時のものです
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