商学部 商学科

2022 年度 吹田市水道部との「官学連携ゼミ」取り組みのご報告(商学部松田ゼミ)

2022年度、吹田市水道部企画室・総務室との「官学連携ゼミ」が商学部松田ゼミにてスタ ートしました。

2022年5月18日(水)2講時に、吹田市水道部企画室・総務室の職員が来校され、ゼミナ ール内で、吹田市の水道事業の現状や課題の説明、水道の仕組みが理解できるゲームなどで水道への理解を深めました。また、当日は「若年層に水道への興味をもってもらうにはどうすればよいか」という課題の提示がされました。

この後、6月8日(水)2講時にゼミナールでグループワークを行い、与えられた課題に対してディスカッションを重ね、いくつかの方策を立案しました。案は吹田市水道部へ教員がとりまとめてお送りさせて頂きました。今すぐ実現可能な案としては難しかったため、引き続き検討が必要ということになりました。簡単な問題ではありませんので、良案が実行されるまで粘り強く継続的に話し合いを続ける予定です。

そして、興味のある分野にインターンシップのプログラムを組んでいただき2名の学生が3日間インターンシップに参加させていただきました(8~9月)。

イベントにて水道のPR
イベントにて水道のPR
組立式給水タンク設置方法の動画撮影
組立式給水タンク設置方法の動画撮影
吹田市内の小学校への出前授業の補助
吹田市内の小学校への出前授業の補助

12月8日(木)2講時のインターンシップ発表会では、充実したインターンシップ活動に参加させていただけたことがよく分かりました。吹田市水道部の関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。

吹田市水道部との連携は来年度も継続させて頂き、より吹田市の水道PRに努めて、安心してご使用頂けるよう市民の皆様へ学生の声も届けさせて頂ければと思います。ゼミナール生・教員一同、水道事業への理解を深め、実行可能な良案を提示・実行できるように努力してまいりたいと思います。

*これらの取り組みは吹田市水道部ホームページで下記の通り紹介されています。

ゼミナールに出張講義にお越しいただいた時の様子(内容2)
ゼミナールに出張講義にお越しいただいた時の様子(内容2)
制作されHPにアップロードされた動画
制作されHPにアップロードされた動画 https://www.youtube.com/watch?v=Sq8BcwU7vBk
Page Top