チェコ共和国~プラハメトロポリタン大学(川島 空斗)

経済学部2年次生 川島 空斗

チェコで生活し始めて約1か月が経ちましたが、1ヶ月暮らしてようやく生活に慣れてきた感じがします。さて、今回のブログでは学校生活と僕の休日の過ごし方について話そうと思います。 

といいつつ、大学生活については授業のある日は毎日ほとんど同じことをしているのであまり話すことはないように思います。僕の住んでいるところから学校まで片道1時間くらいかかるので、授業が一科目しかない日は行くのが嫌になります。。。しかし、大学で友達と話をするのが楽しみになっているので何とか通えています。 

授業についてはかなり大変です。僕は経済系の授業を履修しないといけないのですが、先生の話すスピードも速く内容も難しいので日々苦労しています。授業はすべて英語ですが単語の意味が分からなさ過ぎて言っていることが理解できないことも多々あります。そのため日々の復習が欠かせません。また、聞いていた通りヨーロッパの学生は気になることがあればすぐに発言します。それを実際に目の当たりにしたときは日本との違いにただただ驚いていました。大学生活は以上になります。

IMG_2235.jpeg カレル橋

次に休日の過ごし方についてです。僕は履修の関係上金土日が休みなのですが、暇な日はほんとに何もせず1日中家にいることもよくあります。しかし、大学生活に慣れてきたのもあって、最近は友達と買い物に行ったり、ルームメイトと一緒にジムに行って運動したり、一緒に出掛けたりなど外出する日が増えてきました。また、ルームメイトに限らず毎日なるべく誰かと英語でコミュニケーションするようにしています。この前はルームメイトの友達と一緒にアニコンに行ったのですが、そこで思ったのはとにかく日本のアニメが人気だということです。ナルトはもちろんですが進撃の巨人や僕らのヒーローアカデミアなどのアニメもとても人気でした。ここに来てから幸いにも何人か友達ができたのですがその友達に共通しているのは みんな日本のアニメが好きだということです。正直僕はあまりアニメに興味がないのもありますが、彼らはほんとに詳しいです。日本については何かしら(アニメや日本食など)知っている人が多く、共通の話題もあるので、これからも彼らと積極的に会話しようと思います。

最近は先ほど言ったように生活にも慣れてきてようやくここでの生活が楽しいと思えてきました。もちろんまだ言いたいことが言えないもどかしさや発音が悪くうまく伝わらない悔しさはありますが、たとえ文法的に間違っていてもなんとか伝えることができるので、友達ともっと会話したいと思えるようになってきました。

IMG_2343.jpeg

今日は今から友達とジムに行くので今回はこのぐらいで終わろうと思います。

Na shledanou!!!