カナダ~メディシンハット大学(成田 彩佳)

国際学部3年の成田彩佳です。

私はカナダアルバータ州のメディシンハットという地域にMedicine Hat CollegeEAP Programに参加しています。大学には8000人もの学生が在籍しており、その中の9%が留学生です。世界25カ国から学びに来ているそうです!校内を歩いていると様々な言語が飛び交っている大学です。

ayaka.jpg

<ブックストア>教科書や大学のグッツ、食べ物を買うことができるブックストア。大学のグッツはキャップやパスケース、パーカーなど様々な物が売られています!私は記念にと思い、帽子とトレーナー、スウェットを購入しました。

ayaka3.jpg

<図書館>ディスカッションや休憩場所として利用する図書館

ayaka4.jpg

みんなの交流の場のひとつである卓球台。私はここで毎日遊んでいるので、友達がたくさんできました。

ayaka5.jpg

<カフェテリア>様々な種類の食べ物を食べることができます!その中でも私のおすすめはカスタムできるハンバーガーです

ayaka7.jpgayaka6.jpg

Free Food>ジュースやお水、りんご、バナナ、お菓子が置いてあり、自由に持って行ってもいいというコーナーがあります。

ayaka8.jpg

<ウォーターサーバー>普段は大学に設置されているウォーターサーバーの水を飲みます。ペットボトルのお水は少し値段が高いので、お水代が浮いて助かっています!

ayaka9.jpg

<教室>留学生4人がこの教室でreadinglisteningwritingはもちろん、映画を見る授業や会話の授業など、日本ではなかなか受けることのできない授業を受けています。

Ayaka classroom.jpeg

Readingの授業>Fable(寓話)を読んで、教訓を学ぶ授業でした

Ayaka reading.jpg

<映画鑑賞>日本名で「ROCK YOU!」という映画を鑑賞しました。映画の授業はお菓子を食べながら受けていいので、とてもリラックスした雰囲気で授業を受けることができます。

ayaka movie.jpg

カナダに来て3週間、授業が始まって2週間が経ちました。私はなにかにチャレンジしたいという思いでこの留学に参加しました。英語はあまり自信がないですが、このご時世でせっかくこのような素敵な経験をさせて頂いているので、積極的に自分から動いて生活をしています日本と違い、すれ違う際に「Hello」、「Hi」と言った挨拶だけではなく、「Nice jacket!」、「How are u???」と笑顔で話しかけてくれます。そのお陰もあって英語が苦手な私でも、たくさんの友達を作ることが出来ました。留学は始まったばかりですが既にたくさんの思い出があります!

残りの2ヶ月半、悔いが残らぬよう毎日を楽しみたいと思います。