韓国~ペッソク大学(鈴木 花音)

こんにちは。韓国のペッソク大学に留学している外国語学部3年の鈴木花音です。

今回は寮について紹介したいと思います。

私は同じ大学の友達と2人でペッソク大学に留学しました。私たちは2人とも大学の寮に4ヶ月間過ごす予定です。この寮は2人部屋で一緒に来た友達と同じ部屋を使うことになりました。部屋に案内されて初めて部屋を見たイメージはとても綺麗で15階なので景色がとても良かったです。

Kanon1.jpeg

この部屋のいい所はトレイとシャワーが別々にある所です。韓国なので床暖房も付いていてとても快適に過ごせています。そして寮の階ごとに共同のスペースがあり、そこにはお湯や水、電子レンジがあり自由に使ってもいいので、とても便利だと思いました。

Kanon2.jpeg

不便だと思ったところは部屋にはキッチンがないので、料理などは出来ない所です。一応寮の2階にキッチンスペースがあるのですが、スペースがあるだけでフライパンなども一切ないので料理を自分で作るなどは諦めています。

そしてこの寮に来て驚いたところが月に1回の大掃除がある所です。これは何かと言うとシャワーの排水溝や、洗面台の周りの汚れ、机のホコリや床のほこりを全て綺麗にして部屋で待機するですが、それを寮長が部屋に来て汚れがないか見回りに来ることです。軽い点検だと思ったのですが、意外に隅々まで確認していました。まだ掃除が行き届いていない部屋はもう一度掃除をして合格をもらう必要があります。そのため、日頃から部屋を綺麗に保つことがいいと思います。それでも元から部屋が綺麗なので住みやすいと思います。