オーストリア~クーフシュタインチロル専門大学(槌原 彩菜)

こんにちは。国際学部四年生の槌原彩菜です。私は、オーストリア、クーフシュタインチロル専門大学に1年間留学予定で、こちらに滞在して2か月以上経ちます。大学の横には公園があり、自然に囲まれた環境にあります。大学の規模は小さいですが、ヨーロッパからの留学生がほとんどです。現地の学生とも触れ合う機会があり、英語や他言語はもちろん、多文化も学ぶことができます。

ayana.jpgayana3.jpg

大学ではビジネスを学んでいます。私は特にマーケティングについて学びたかったので、マーケティングの授業を主に履修しています。留学生のみが履修できる授業と、英語で開講されている授業の二種類あり、後者は正規学生と混ざって受けることができます。私は留学生のみが履修できるクラスのみしか履修をしていませんが、自分とは異なるバックグラウンドを持った学生たちと授業を受けるのは新鮮です。ほとんどの学生が他のヨーロッパの国から来ていて、彼らは英語はもちろん、ビジネスの経験のある学生がほとんどで、自分よりもはるかに知識も豊富で能力が高いです。授業中にはヨーロッパの会社やブランドなどが主な例に挙げられたり、また私自身ビジネスに関するバックグラウンドがなかったりするため、正直なところ授業についていくだけでも必死です。

ayana2.jpg

ですが、ほとんどの先生方は授業前に資料をアップロードしてくださるので、授業前に予習をし、授業後には復習をしています。周りの友達も、分からないところは優しく教えてくれたり、先生方もフォローしてくださいます。

授業外では、たくさんのアクティビティがあります。ウィークリーでスポーツイベントが行われており、ヨガ、ワークアウト、ランニング、バレーボール、ロッククライムなど数多くあり、誰でも参加することができます。また、クーフシュタインは自然豊かな場所にあるので、屋外でのイベントも多く開催されています。私はまだイベントには参加したことがありませんが、今度参加してみたいと思っています。