ドイツ~バイロイト大学(柏原 萌音)

ドイツのバイエルン州にあるバイロイト大学に202241日より留学している外国語学部4年生の柏原 萌音(かしはら もね)です。皆さんこんにちは!

留学に興味がある方や、行く予定のある学生がこのブログを見ていると思うので、できるだけ有益で楽しい情報をお届けできるよう頑張ります!!

私の留学先であるバイエルン州はドイツの南東部分にあたります。右隣の国のチェコやオーストリアへの旅行がしやすい素敵な州です!(地図参考)

mone1.jpg

大学は自然に囲まれた場所にあって、空気がすごく綺麗です!そして大学の周りは学生寮で囲まれていて、所々にスーパーがあるので自転車で移動している学生も多くいます。私は歩くのが好きなので自転車は持っておらず、毎日15千歩歩くのは当たり前になってきました。学生の街っていう印象が強いです。要は田舎っぽいのですが、私の日本の地元に雰囲気が似ているので私はこの街の雰囲気が好きです。こんな感じです↓

mone2.jpgmone3.jpg

mone4.png

バイロイト大学は、ドイツではもちろん世界の大学の中でも優れた大学として高く評価されていると聞いていたのですが、学生はすごく真面目で勉強熱心な人たちが集まっているイメージです。実際、毎日朝から大学の図書館で勉強している学生がたくさんいます!でも楽しいイベントももちろんたくさんあり、毎晩「ビールで乾杯!!」という感じです。

Mone6.jpg

Mone5.jpg

Mone7.jpg

どのように勉強と両立しているのか、不思議で、尊敬します。

授業に関しては、私はまだ履修登録が今の段階で決定していないのですが、お恥ずかしながら自分の英語のスキルでは英語でビジネスや地理学を学ぶことが難しいため、Language Center(語学スキル向上に特化した授業を開講しているコース)が開講している授業のみを履修する予定です。また、英語だけでなく、ドイツ語のビギナーレベル(A1)の授業を履修予定です。だた、毎日友達やレストランで注文するだけでもとても英語の勉強になっており、改めてすごく贅沢で素晴らしい環境に身を置かせてもらっているなと感じています。