アメリカ~センテナリー大学(栩原 佑依)

外国語学部2年次生 栩原 佑依

留学生活も残り1ヶ月と少しになりました。 

大学生活 

二週間前ほどにMidterm(中間試験)を終えました。私の取っているクラスのMidtermはアートクラスではアートについてのプレゼンテーション、ライティングとヨガクラスではレポート、映画クラスでは映像について分析した感想のペーパーテストという比較的難しくない方だったと思います。ですが、レポートは二週間ほど前から準備し始め、毎週のレポート課題も2つあるためMidterm期間が終わるまで課題やテスト、プレゼンテーションの準備で忙しく過ごしていました。1セメスターの半分を終え、後半から始まるダンスのクラスが新しく始まりました。ダンスクラスではまずは基本のリズムやグループでダンスを作ったりしています。この授業は舞台芸術専攻の学生が多いので、色々なアイディアがありとても楽しい授業です。

アートクラスでは定期的にイベントを開いてくれます。みんなで夕食を食べに行ったり、ハロウィン前に映画鑑賞会を開いてくれたり、私事ですが誕生日を迎えた時にサプライズでお祝いしてくれました。私が留学生だということもあり、みんなとてもよくしてくれます。

IMG_5571.jpg

留学生活 

11月になり、すでに冬が来たように感じます。10度前後の気温が続いていますが、体感温度はそれより寒く感じます。寮では暖房が効いているため部屋にいることが増えたように思います。私は、冬が来るのが早くすごく寒くなると寮の友達から聞いていたので、その前に行きたい所がたくさんあったため毎週のようにニューヨークを観光しました。私はメディア、映画専攻のために開催されたこちらのテレビ局のツアーに参加しました。それに加え、自由の女神、ハイライン、チェルシーマーケット、セントラルパーク、チャイナタウン、ウィリアムズバーグ、ブロードウェイ、いくつかの展覧会など。このように以前に加えたくさん観光に行くことができました。そして、CETの時の友達にニューヨークで再会することができました。

自由の女神.jpgIMG_4898.JPG

CETはアメリカの学生がほとんどだったため、この留学に来て以来連絡を取ることが増えました。よくお互いの近況報告を行い、課題の相談にも乗ってくれ、日本での留学中お世話になったからとよく私を助けてくれています。留学に来てさらにCETに参加して本当に良かったと感じています。