韓国~ペッソク大学(仲山 翔理)

外国語学部2年次生 仲山 翔理

こんにちは。韓国に留学している仲山翔理です。 

いよいよ韓国も寒くなってきました。特に夜はとても冷え込んでいます。

F82486FA-0551-40E7-BFBC-685CC091E1AE.jpeg

前回はここでの生活だけでしたので、今回は授業について話していこうと思います。私はリーディングとライティング、スピーキング、リスニング、文化の授業を履修していて、リーディングとライティングとリスニングはレベル1のクラスです。このクラスは日本人、中国人、ベトナム人学生がいますが、大半は中国人です。そのため休み時間は教室全体に中国語で飛び交っています。レベル1のクラスは知っている単語や簡単な文法を勉強する授業だったので復習としてもう一度基礎を学んでいます。 

スピーキングはレベル2のクラスでやはりレベル1のクラスとは違い、新しい単語や一般会話で使える文法を勉強しています。この授業では少し気を抜いたら分からなくなるのでいつも先生が話している事を真剣に聞いています。先生も自分達が分からない顔をしていたら休み時間にもう一度分かりやすく教えてくれるのでとても助かります。

最後はリスニングです。私はこの授業は2つ取っていてレベル13のクラスを取ることにしました。自分でも3のクラスを受けても全く理解ができず、意味がないとわかっていましたが、自分の中で挑戦したいという気持ちがあって取ることにしました。やはりこの授業はレベル12とは全く違って先生が話すスピードがとても早く、聞き取ることが出来ません。ですが何回か授業を受けている間に少しですが、単語で単語で聞き取れるようになりました。最初は全く分からなかったですが、徐々に耳が慣れてくるものです。思った通りこの授業を履修して良かったなと思っています。自分の韓国語力を伸ばせるところまでもっと伸ばせたいと思います。