ドイツ~トリア大学(石崎 かれん)

外国学部2年次生 石崎 かれん

こんにちは。ドイツのトリア大学に交換留学している外国学部2年次生の石崎かれんです。

IMG_4558.jpg ポルタニグラ

トリアに来て1週間が経ちました。最初は友だちができるかなとか、生活や勉強できるかなと思っていました。空港で乗り継ぐ飛行機が先に出航していたりして、とても慌てました。けど、チケットを交換してもらえたので無事トリアに行くことができました。またSIMカードを日本で準備して行ったのですが急に使えなくなったり、荷物が全く違う場所にあったりして大変でした。 

この1週間はオリエンテーション期間なので、最初は授業はなく、VISAの申請やいろいろな書類を書いたり、飲み会や他の留学生たちとトリアの街を観光したりしました。飲み会では、留学生たちと交流を深めてベトナムの友達ができました。英語やドイツ語があまり話せないので、単語やジェスチャーで会話していてとても大変ですが、友だちと話せることがとても楽しいです。 

これから、さらに銀行口座をつくったり、クラス分けテストがあり、それぞれのレベルの授業が始まるので、ついていけるか不安ですが、習ったドイツ語を積極的に使ったり、友だちとの和も広げていきたいです。留学期間は10カ月ですが、きっとすぐに終わってしまうので11日全力で頑張りたいと思います。そしていろいろなことに挑戦してみたいと思います。