ドイツ~トリア大学(菅沼 大輝)

外国語学部2年次生 菅沼 大輝

こんにちは。ドイツのトリア大学に留学中の菅沼大輝です。 

ドイツに来て2週間ちょっと経ち、生活習慣や環境にも少しずつ慣れてきたところです。渡独の最中で、飛行機の乗り換えのときにトラブルはありましたが、何とか現地に到着することができました。トリアについてからほとんどの日が雨で気温も暑くなったり寒くなったりで、体調を管理するのがまだ難しく感じます。 

学校生活は、10月末あたりまではオリエンテーションプログラムがあり、その中でのドイツ語の会話授業を受けている最中です。毎回の授業で自分の語学力の低さを感じさせられます。ドイツ語が理解できないときは英語で会話をしないといけないので、ドイツ語だけでなく英語力もドイツ語と同様に伸ばせればと思います。 

週末の過ごし方は、日曜日にほとんどの店が閉まるので、土曜日に食材や買い物をしなければなりません。しかし、日曜日でも街の中心地に行けば開いている店もあるので、よくそこに行っています。日本ではないことなので、慣れるまではすごく不便に感じることがあるとは思いますが、これも異文化交流の1つとして学べればと思います。

そして早速、ドイツに来て初めての土曜日に違う国に旅行しました。とは言っても電車で1時間ほどのところにあるルクセンブルクです。街並みも綺麗でノートルダム大聖堂にも行けました!ヨーロッパはたくさん旅行できるので留学期間中にたくさんの場所に行けるようにしたいです!

Taiki.jpg