「私の留学: 最初の一歩」~ドイツ(山達 天月)

外国語学部2年次生 山達 天月

こんにちは、トリア大学に留学中の外国語学部2年次生の山達 天月です。

IMG_7352.jpeg

関西空港からフランクフルト空港に向かう道中の乗り換えでミュンヘンを経由したのですが、乗り継ぎにとても時間がかかってしまい予定の時間の便に乗ることができませんでした。スタッフに聞いてみた所、新しいチケットをもらうことができ次の便に乗せてもらえることになりました。フランクフルトに無事到着して、その日は事前に予約していたAirbnbで泊まりました。翌日フランクフルトからトリアまで移動する時はFlixBusを使いました。ですが、バス乗り場までの行き方がわからず、たくさんの人に聞き回り30分遅れて到着しました。ですが元々バスが遅れていたので無事乗れました。日本では絶対に乗り遅れていました! 

トリアに到着し、大学でのドイツ語の授業では、英語ができる前提で授業が進みとても難しいです。授業が終わってからはドイツの地元クラブの人たちとサッカーをしています。そこでたくさんコミュニケーションが取れるのでとても楽しいです。

IMG_6005.jpeg

生活面では、一回洗濯するのに2.5€(300)、乾燥機1.8€(200)かかります。日本では考えられないことなのでとても不便です。ですが、ドイツは野菜やフルーツがとても安くて美味しいので最高です。スイカ1つ100円程で売られていたのはとても驚きました。 

これからたくさん大変なことがあると思いますが、頑張りたいと思います。