韓国~ペッソク大学(田村 菜々美)

外国語学部3年次生 田村 菜々美

こんにちは。韓国のペッソク大学に留学をしている外国語学部3年次生の田村菜々美です! 

韓国に来て約1ヶ月が経ちました!韓国には何度か旅行で訪れたことがあったのですが、住んで生活をするとなると大変なことがたくさんありました!

IMG_4501 (1).jpeg (本人右端)

私の留学先はキリスト教の大学で、決められた日になると朝にみんなでお祈りをしたりします。韓国語の授業は中国人、ウガンダ人、インド人の留学生と一緒に受講しています。韓国人の先生なので、言っている言葉がわからないことはすぐに辞書で調べて理解するようにしています。 

韓国は近い国ではありますが、日本と違うところがたくさんあります。そのため生活面では少し大変な部分もあります。

せっかく留学に来ているのに、韓国人と関わる時間が少なくて困っています。少しずつ韓国人の友達ができつつありますが、毎日遊んだり毎日会うことはありません。自分がから積極的にならないといけないというのは分かっているのですがなかなか難しいです。ここに来る前は簡単にできると思っていましたが、いざ留学に来てみるとその一歩が踏み出せません。残りの留学生活を有意義にするためにしっかり勇気を出して、韓国人の学生たちとたくさん話をしたいと思います。