カナダ~メディシンハット大学(堀部 泉実)

外国語学部2年次生 堀部泉実

初めまして。外国語学部2年次生の堀部泉実です。

Izumi.jpeg

私は今カナダのメディシンハット大学に留学しています。カナダと言ってもバンクーバーやトロントなどの都市ではなく郊外のメディシンハットという小さな町に滞在しています。メディシンハットはとても小さな町なので、遊ぶ場所やレストランなども限られているので、行く先々で同じ大学の学生に出会います。私の滞在している地域には電車はなく車での移動が基本です。留学生は車を持っていないのでバス移動が私たちの基本的な交通手段です。学校で自転車を借りることが出来るので、暖かい日には友達と借りてサイクリングをする日もありますが、10月の時点で雪が降っているのでこれからは主にバスになりそうです。 

次に学校生活についてです。私は留学生用プログラムを履修しています。クラスは5つに分かれています。授業の内容は英語の文法の基礎から、発音や会話など様々です。授業自体は少人数なので先生との距離も近く、すぐに質問や発言ができるいい環境だと思います。私のクラスメートは日本人が3人、その他はドイツやメキシコなど多国籍です。中でもコロンビアやメキシコなどスペイン語話者が多いです。そのため英語も学びつつ簡単なスペイン語も学ぶことが出来て嬉しいです。 

最後に私は1セメスターの留学なのでもう留学生活は半分以上を過ぎようとしています。まだまだやりたいことやもっとたくさんのことを経験して成長して帰れるように、これから残りの留学生活を有意義に過ごそうと思います。