タイ~コンケーン大学(北尾 円)

外国語学部3年次生 北尾 円

タイ留学をしている北尾 円です。タイで過ごすのも残り少しとなりました。今回はタイでの料理について書こうと思います。 

タイの料理と聞いてどんなイメージを持ちますか?私は留学に行くまでタイ料理=辛い!というイメージを強く持っていました。そのため日本を出発するまでに友人と一緒にタイ料理を食べる練習をしたくらいでした。そして、タイに到着し、たくさんの種類の料理を食べましたが感想はそれぞれ違いました。「辛い!」「甘い!」「酸っぱい!」「不思議な味…」と様々でした。料理もタイ料理、韓国料理、日本料理とたくさんの種類がありました。今回は私が食べたいくつかの料理を紹介しようと思います! 

まずはこれカオマンガイ!ほとんどの人が知っていると思います。やはり有名なだけあってとても美味しいです!!ソースにも辛いものと辛くないものがあってその時の気分に合わせて食べられるのでとても良いです。

カオマンガイ.jpeg

私がタイ料理の中で一番好きな料理で「カオパッ」という日本でいうチャーハンです。タイ米特有のパラパラがさらにおいしさを引き出してくれています!

カオパッ.jpeg

タイの料理で有名なガパオ!初めて食べた時は辛くてヒーヒー言いながら食べていましたが、辛さに慣れた今では少し辛いくらいの方が食欲をそそっておいしいです。

ガパオ.jpeg

これは歩いて10分ほどの距離にあるコンケーンで有名なステーキ屋さんで友達と一緒に行きました。ステーキ、ポテト、パスタ、サラダがついて300円程度で食べることができました。ボリュームたっぷりで友達も私も大満足で帰宅しました。

ステーキ.jpeg

タイスタイルの焼き肉です!周りにはお湯が入っていてそこに野菜を入れてゆでて食べるみたいです。

焼き肉.jpeg

これはタイの焼きそばのパッタイです。麺が日本のものと違ってすごくもちもちで平らなのが特徴で日本では味わえないなと思いました!

パッタイ.jpeg

留学前から留学中に日本食が食べたくなったらどうしようと不安に思っていたのですが、そんな不安になる必要もないくらい日本食のレストランが多くあります。写真は家の近所にある日本のカレー屋さんです。日本の甘口くらいのカレーでとても美味しく何度も足を運びました。また、コンケーンにある大きなデパートにも日本食レストランが多く入っています。タイの人たちは日本食がとても好きなようでいたるところで日本食を食べることが出来ます。

カレー.jpeg

写真⑦

タイでは家で食べるより外(レストランや屋台など)で食べるほうが安くすむため、外食をすることが多いです。またタイにはデリバリー会社が多く家まで届けてくれるため、毎食外に食べに行かなくてもいいのが魅力です。飲み物や日本食もデリバリーしてくれるのでよく利用しています!