カナダ~メディシンハット大学(松下 茉以)

外国語学部3年次生 松下 茉以

カナダのメディシンハットにきて約一ヶ月がたちました。こちら来る前は初めての留学にとても不安を覚えていましたが、こちらの人はとてもフレンドリーで実際に不安を感じる事はほとんどなくとても楽しいです。メディシンハットは大阪と比べるとものすごく田舎に感じますが、自然と隣り合わせの生活でゆったりとした毎日を過ごせています。 

Mai1001.jpg

こちらでの授業はEAPプログラムという留学生向けに開講されている授業を受けています。まず初めに思った事は、思っていたよりも日本人留学生が多いなという事です。初めは日本人が多いことに対してある意味不安を感じましたが、日本人がいることによってより気持ちに余裕が生まれ、気楽に生活をできていると感じる部分もあるので、今となっては良かったと感じます。 

授業では、私は今までしっかりとした英語の授業を受けて来なかったので、授業では英語を聞き取ることに苦戦しています。この留学生活が終わる頃には少しでもリスニング能力が上がっていればと思っています。

メディシンハット大学には一ヶ月に何度も色々な国の人と触れ合うことのできるアクティビティがあるので、日本人が多い中でもこのような機会を使い、なるべく他国の人たちと話す時間を取るように心がけています。