タイ~コンケーン大学(北尾 円)

外国語学部3年次生 北尾 円

サワディーカー!タイ留学終了まで残り1か月になろうとしています。今回はタイ留学をした時必ず必要になるビザと90日レポートについて書こうと思います。

移民局.jpeg

私はタイ留学に行くにあたってビザを取得してタイに向かいました。ビザは初めに日本で三か月分のビザを取得し、タイの移民局に行って延長をしなくてはなりません。ビザに必要なものはほとんどコンケーン大学で用意してもらえるので前もって手続きをしていれば焦っていく必要はないです。それにビザには期限が書かれているため、忘れることを心配する必要もありません。 

忘れがちなのは90日レポートの方です。私も先日行ってきました。90日レポートはタイに来てから90日の前15日以内、後7日以内に自分が住んでいる住所やパスポート番号などの記入し移民局に提出しなければなりません。手続き自体は簡単にできるのですが、もし手続きを忘れてしまい、期間内に出来なければ最低でも2000バーツ(約7000円弱)か5000バーツ(18000円)ほどの罰金が科せられてしまいます。そうなるとタイの警察署のハンコが必要になり、パスポートに傷がついてしまうことになってしまうため、このレポートを提出することはかなり重要になります。タイ留学に行くことを考えている人は要注意です!!