スウェーデン~リネアス大学(日高 みちほ)

国際学部2年次生 日高 みちほ

こんにちは!スウェーデンのリネアス大学に留学している日高 みちほです。今日はスウェーデンでの生活について書きたいと思います。 

リネアス大学はスウェーデン南部のVäxjöKalmarにそれぞれキャンパスがあり、私は湖がたくさんあり自然豊かな街、Växjöで留学生活を送っています。田舎なのでたまに不便だと感じることもありますが、静かで過ごしやすい街です。Växjöは雨や曇りの日が多く、冬場は特に日照時間が短くなるので貴重な晴れの日は湖沿いのウォーキングコースで運動をしたり、カーテンを全開にして部屋に光を取り込むなど、現地の人は太陽を大事にしています。

Michiho10_1.jpg

また、スウェーデンで生活するにはFika (フィカ)と呼ばれるコーヒーブレイクもとても重要です。コーヒーや紅茶と一緒にシナモンロールやお菓子などを食べながら職場の人や友人、家族とコミュニケーションを楽しむ文化です。コンビニやスーパーなどには必ずFika breadと呼ばれる菓子パンが売られており、値段も比較的安いので気軽にFikaをすることができます。例えばコンビニでは学割を使うとコーヒーや紅茶などのホットドリンクとFika breadのセットが約200円で売られています。

Michiho10_2.jpg

菓子パンなどは日本とあまり変わらない値段で売られていますが、全体的に見るとやはり物価は高いです。特に魚やお肉などの生鮮食品は値段も高い上に量も多く、とても1人では消費できないためなかなか手を出すことができません。しかし代わりにウインナーやハムなどの加工食品は安かったり、お米や醤油、味噌などの日本の食材が意外とスーパーに普通に売られていたりするので、食事の面では思ったより不自由していません。 

最初にも述べたようにVäxjöは湖や緑が多く、自然が豊かです。環境問題にも力を入れており化石燃料ゼロ宣言をし、更にその達成率が高いことやバイオエネルギーを積極的に活用していることなどからGreenest City in Europe”と言われているほどです。実際にVäxjöで生活していても街が綺麗だという印象を受けます。

Michiho10_3.jpg

街中にもキャンパスの中にもゴミ箱が数メートル間隔で設置されていることが多く、わざわざ探さなくても常に視界の中にゴミ箱があります。そのため地面にゴミが落ちていることはほとんどありません。せっかくVäxjöに住んでいるので環境問題についても勉強したいと考えており、今後地方自治体に環境政策についてお話を伺いに行く予定です。

今回はスウェーデン、Växjöでの生活について書きましたが、今後は私が出発前に知りたかった寮のことや寮周辺の環境、授業についても詳しくブログを書いていきたいと思っています。最後まで読んでくださってありがとうございました!