アメリカ~カリフォルニア州立大学モントレーベイ校(谷 詩織)

外国語学部3年次生 谷 詩織

みなさん、こんにちは!アメリカのカリフォルニア州立大学モントレーベイ校に留学中の外国語学部3年次生の谷詩織です。ブログを書くのは初めてなのでわかりづらい部分があるとは思いますがよかったら読んでください!

Shiroi0928.jpg

私がアメリカに来て、だいたい一か月くらいが経ちました。私は今ALCPESLのようなもの)のプログラムを受けています。授業は朝の8時ぐらいから夕方の4時くらいまでやっています。正直言うと授業そのものはOGULEIとあまり変わらないです。 

最初の2週間ぐらいはホームシックになってしまい、毎日泣いていました。親にも友達にも会えず、また英語もまだ流暢ではなく、自分の言いたいこともはっきり伝えられず、悔しくて、苦しい2 間でした。ですが約1か月が経った今、少し変化がありました。それは現地の人たちの言っていることが少しずつ聞き取れるようになってきたことです。現地の人たちの英語はとても早くてあまり聞き取れなくて、何度も聞き返していましたが、今ではその回数も減ってきて、言っていることがわかるようになってきました。これは少しではありますが、リスニングの力がついてきているのだと思います。でも自分の英語力はまだまだだと感じます。 

生活面では週末に買い物に行ったり、近くにビーチがあるので海を見に行ったりしています。まだ日本が恋しい気持ちはなくなりませんが、私の留学はまだ始まったばかりなので踏ん張っていきたいと思います。