オランダ~フォンティス応用科学大学(正田 怜)

外国語学部2年次生 正田 怜

オランダにきて約一か月経ち、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。来てすぐの頃はすべてが自分にとって新しい経験であっという間に一か月が過ぎていきました。実際に全く知らない土地に一人で住んでみると想像していたよりも毎日の生活が大変で自分が無知ということをすごく実感しました。ですが今では少しずつ生活面において自分の成長を実感することができています。また、休日は旅行をしたりパーティーに参加したりしてとても充実しています。

ブログ1.jpg18ブログ.jpg

次に授業についてです。フォンティス大学での授業で私は日々自分の英語力のなさを実感しています。ヨーロッパからきている留学生はみんな英語が流暢で、彼らと同じ授業の時はついていくことに精一杯です。授業中に意見を聞かれて自分の意見があったとしても英語でうまく伝えることができなくて、その時はすごく悔しいです。自分の英語力に自信がないからといって発言しないままだと留学にきている意味がないと自分でもわかっているのになかなか行動に移せない自分がすごく嫌になります。一か月が過ぎ、マイナスなことを考える日が増えてきています。落ち込んでいても自分の英語力が伸びるわけでもないので、どうにかしてこの状況から抜け出したいです。今の自分を絶対に変えたいのでどこがいけないのか、どうすればいいのかをもう一度見つめ直し行動していきたいです。 

次は寮生活についてです。私のルームメイトは台湾人、スペイン人、ブラジル人なのですが、正直なところスペインとブラジルの留学生とはあまりコミュニケーションが取れていません。せっかく英語を向上させられる環境にいるのにそれをすごく無駄にしてしまっている気がします。少しずつでもルームメイト達とコミュニケーションをとって仲良くなりたいと思います。話しかけられるのを待ってしまっているところがあるので、自分から話しかけるように努力します。 

留学に来る前にせっかくの留学だから現地では日本人とはあまり関わらないようにしようと決めていたのに、今それを守れていません。このまま半年を過ごしたくないのでもっとたくさんの人と交流し、自分から日本人のいない環境に入っていきたいです。今回のブログはマイナスな話ばかりだったので次のブログではもっと違った内容をかけるように毎日の過ごし方をもう一度考え直したいと思います。