韓国~スンミョン女子大学(吉田 竜海)

経済学部2年次生 吉田 竜海

韓国のスンミョン女子大学に留学している経済学部2年次生の吉田竜海です。

もう、韓国に来て3週間ほど経ちました。この3週間はあっという間でした。韓国は初めてではなかったので、空港や飛行機の時にトラブルは起きずに、無事に韓国に到着しました。旅行の時には行ったことのない所にもこの3週間たくさん行きました。今、日韓関係が悪いとニュースで取り上げられていますが、韓国に来ても以前旅行で来た時と全然変わりません。韓国の人は本当に優しい人ばかりで、僕は韓国語があまり出来ないため、レジなどで困ることが多々ありますが、店員の方もとても親切に教えてくれます。街を歩いていても道に困っていて、道を尋ねると親切に教えてくれます。みんなが心配しているほど状況は悪くなく、今の韓国も安全だと僕は思います。僕自身まだ大きなトラブルに遭っていないので、挫折を味わっていないので、挫折を味わって、その挫折をどう乗り越えるかが大切だと思います。これからも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。僕のクラスは日本人が僕だけで、他は中国人・台湾人・ロシア人・ブラジル人と様々な国籍の学生がいます。色々な国の人たちとコミュニケーションを取れるので毎日が充実していて、とても楽しいです。先生や事務の先生もとてもいい人ばかりで、毎日助けてもらっています。あと3ヶ月ちょっと残っている留学生活を充実させるために毎日頑張って行こうと思います。

Tatsumi2.jpeg

Tatsumi.jpeg

写真の1枚目は、韓国人の友達が連れて行ってくれた、漢江という所です。景色がとても綺麗でした。2枚目は、日本人と韓国人合わして、20人くらいでBBQをした時の写真です。みんなとてもいい人ばかりで、とても楽しかったです。 

※スンミョン女子大学は女子大ですが、交換留学生は男子学生でも受け入れてくれます。