オランダ~フォンティス応用科学大学(宮﨑 将人)

経済学部3年次生 宮﨑 将人

Hallo. こんにちは。経済学部3年次生の宮﨑将人です。台風10号の中、留学先のオランダに到着してから約1か月経ちました。1か月経ってやっと落ち着ける環境になっていきました。お恥ずかしい話ですが、留学前に日本ですべき準備を怠ったので現地到着後はずっとバタバタしていました。例えば、寮の支払いを済ましていない、必要な書類を用意していない等々です。今となれば懐かしい話です。留学先の大学や現地の人のサポートのおかげで日々を送ることが出来ています。本当に感謝です。

授業や日常生活では自分の語学力のなさに不甲斐ない気持ちでいっぱいです。周りの人は察してくれて僕を助けてくれるのですが、いつまでも助けを借りるわけはいきません。もっともっと自分から学ぶ姿勢が必要だと反省しました。留学中に少しでも語学力を伸ばすことが目標です。 

また、語学力以外にも難があります。料理は自分で作らないといけない、洗濯も自分でしないといけない、部屋の掃除も自分でしないといけないので、今までは母がしてくれたことを自分がやらないと生活をしていけません。母の偉大さに改めて気づかされました。留学中に自立が出来る人になることを目指すのも1つの目標となりました。 

以上、2点の目標を軸に半年の留学生活を送りたいと考えています。

Masato町並み.jpeg アムステルダムにて