「私の留学: 最初の一歩」~戎谷 紫都華(香港理工大学)

法学部4年次生 戎谷 紫都華

みなさんこんにちは!法学部4年次生の戎谷紫都華(えびすだにしずか)です。827日から香港理工大学に一学期間の交換留学生として滞在しています。今国際的に非常に注目を浴びている香港ですが、実際に現地に訪れたことでその迫力をさらに実感しています。大学では集団ボイコットが行われたり、全身黒い服を着た人たちが市民に呼び掛けていたりと一人ひとりが真剣に政治に向き合っている姿を目にすることができます。現地に来る前は不安のほうが大きかったですが、今では生活にも慣れ、歴史的な瞬間に立ち会うことができているのではないかと感じています。 

香港理工大学ではすべての授業が英語で行われ、先生や学生、図書館司書や教務課の人など驚くほどみんな英語が堪能です。図書館の半数以上の本が洋書であったり、看板やメニューも英語で書かれていたりと自然と英語に触れる機会が多いです。そのため、留学生にとっては非常に生活しやすい環境です。また、40か国以上の国から400人以上の留学生が滞在しているため、多様性に溢れたとてもグローバルな環境で学生生活を送っています。さらに、そのほとんどの学生が寮に住んでいるため、空いた時間や授業終わりにみんなでゲームをしたり、一緒に勉強をしたりと夜遅くまで友達と過ごしています。今はそれぞれの国で流行っているボードゲームをみんなでシェアして遊ぶことにハマっています!

Shizuka with friends.jpeg 友人たちと(本人中央)

語学力を高めることを目的として留学を決意しましたが、共同生活を通してそれぞれの国の文化の違いや価値観を改めて学ぶことができています。遊びや学びを通して自然と語学力が高まっている印象です。これからも一日一日を大切に、たくさん行動して留学生活を充実させたいと思います!