「私の留学: 最初の一歩」~日高 みちほ(スウェーデン・リネアス大学)

国際学部2年次生 日高 みちほ

こんにちは。国際学部2年次生の日高みちほです。

Michiho Campus.jpg

スウェーデンに到着してちょうど1週間が経ちました。毎日が困難の連続で留学の大変さを身に染みて感じています。出発前は、家賃の前払いの件でやり取りをしていた不動産会社と一切連絡が取れなくなり、ちゃんと家に住めるか不確かなままの出国でした。到着後無事に家の鍵を受け取ることが出来たのですが、部屋のコンセントが一切使えず、不動産会社に連絡してもまた連絡が返ってこず2日間共有スペースのコンセントを使って生活しました。また、携帯に関しては原因不明の本体の不具合によりSIMカードの設定ができないので新しい携帯を買うことにしました。 

出発前も到着後もトラブル続きですが、今は授業に関しての不安が一番大きいです。先生の言っていることはほぼ理解できず、周りのヨーロッパ系の人たちには私の英語は一切通じず、会話という会話ができるのは同じアジア出身の人たちだけです。もう既にグループワークやディスカッションが始まり落ち込むことばかりですが、これからさらにプレゼンテーションが何度もある予定なのでもっともっと大変になるのが目に見えています。しかし長いようで短い10ヶ月間になると思うので、諦めずに最後まで頑張ります。毎日のように遭遇するトラブルも、言葉の壁も、この今の状況は全部自分を成長させる大きなチャンスだと思って前向きに捉えるようにしています。まだ留学生活が始まってたったの1週間ですが、たくさん勉強して色々な国に行って、後悔しないような留学生活にしたいです!