「私の留学: 最初の一歩」~正田 怜(オランダ・フォンティス応用科学大学)

外国語学部2年次生 正田 怜

こんにちは。外国語学部2年次生の正田怜です。私は823日からオランダに留学しています。オランダに到着してから1週間ほど経って私が感じたことやこれからの留学生活をどう過ごすのかなどについてお話したいと思います。

Rei with Ly.jpg 同じOGUからの留学生Lyさんと(本人左)

まず初めに私にとって今回が初めてのヨーロッパでした。フェンローに到着して街並みを見たときは日本と違うところだらけでとても驚きました。現地の人はとても優しくすぐにフェンローが気に入りました。私が今回住むのは寮で、ルームメイトはブラジル、台湾、スペインから来ている留学生で、初めは共同生活に対して少し不安があったのですが、1週間過ごしてその不安はなくなりました。みんな英語を流暢に話すので毎日のコミュニケーションがとてもいい勉強になっています。到着してから3日後、大学のオリエンテーションに行きました。校内でキャンパスツアーをしたり、学校のことについて知るクイズをしたりしました。色々な国からきている留学生と友達になることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。明日から授業が始まります。たくさんのことを学び吸収し成長したいです。緊張もありますが楽しむことを忘れず、自分なりに一生懸命頑張りたいと思います。