「私の留学: 最初の一歩」~Tran Dinh Huy(オーストラリア・CQ大学)

経済学部2年次生 Tran Dinh Huy

G’day everyone!経済学部2年次生のフィです。731日からオーストラリアのメルボルンにあるCQ大学を留学しています。今回、オーストラリアは初めてです。一旦、母国ベトナムに帰り、そしてこちらに向かいました。これまでも旅行することが多く、今回の出発も問題がなく、大学の授業が始まる1日前に着きました。今の季節は冬で、日本と比べてまだ暖かいです。到着後一人で合計60kg3個のスーツケースを1人でバスを乗って運びました。市内に住んでいるので、とても便利です。ルームメートにも会って、色々教えてもらって、1日後には余裕でトラムに乗って、周りの観光し、SIMカードを購入し、銀行カードを作りに行きました。

授業は、最初EAP2(大学の授業を受講する前に履修する英語プログラム)という英語コースに入り、10週間後にはビズネス・マネジメントコースに入ります。授業は平日の月から金まであり、課題も多く、今は中間テストに向けて勉強をしています。ちょっとだけパニックになっていますが、毎日が楽しくエンジョイしています。色々な国の友達も出来たので、とても良かったです。メルボルンキャンパスではインド人の学生たちが多く、それにはちょっとびっくりしました。

Huy with friends.jpeg 友人たちと(本人右)

Huy町並みメルボルン.jpg メルボルンの町並み

こっちに来て1ヶ月を経ちましたが、留学生向けのワークショップや就職フェアにも参加しました。自分にはまだ直接関係ないですが、参加することで勉強になり、他の人とのネットワークもできたので、人との関わりが大事だなと思いました。今は、いつか必ずもう一度オーストラリアに戻って、大学院で勉強したいと思っています!これから10ヶ月本気で頑張り、自分の好きなことを見つけて成長して帰りたいと思っています。