「私の留学: 最初の一歩」~北尾 円(タイ・コンケーン大学)

外国語大学3年次生 北尾 円

サワディーカー!皆さんこんにちは。外国語学部3年次生の北尾円です。720日からタイのコンケーンに留学しています。コンケーンに留学して一週間以上経過しました。今回は私が日本からタイに渡航するまでに経験した話とコンケーン大学での授業について話をしたいと思います。

Tsubura20197.jpeg

私はコンケーンに行くまでにバンコクで飛行機の乗り換えを一度しなければなりませんでした。しかし、飛行機の出発遅れや天候の影響でバンコクに到着したのは予定より約1時間遅れでした。次の飛行機の乗り換え時間までは3時間ほどありましたが、バンコクで一度出国審査を受けて荷物を受け取り、国内線でチェックインをした後コンケーンに向かわなければなりませんでした。その乗り換えをするまでに問題が発生したのです。夏休みということもあってか出国審査にたくさんの人が並んでいて、チェックインの時間に間に合わない可能性が出てきたのです。私はすごく焦りましたが現地のスタッフと国際センターのみどりさんに連絡を取り事情を説明しました。それから出国審査を無事に終わらせて国内線乗り場に急ぎました。国内線に向かうまでに空港スタッフに英語で声をかけ、乗り場を聞き、無事チェックインを終えることが出来ました。空港でパニックになりながらも自分の持っている力で飛行機に乗ることができ、自分の中で「これがTrouble is welcomeだ。もう留学は始まっている」と実感しました。これから、留学中どんなトラブルに合うかわかりませんが冷静に判断、行動ができるように心がけようと思います。

コンケーンに到着してから2日後に学校が始まりました。私はwritingdiscussionspeakingのクラスを取っています。どのクラスも先生、学生ともに優しい人が多く、日本のことについて聞いてくれる人、タイの文化などを教えてくれる人、ランチやディナーに誘ってくれる人がいたり、とても楽しく授業を受けることが出来ています。現在ではまだクラスの進め方や自己紹介までしか授業を受けていないため、これから本格的に授業が始まっていきます。留学の本来の目的である学業に励みながら自分なりのスタイルで留学を楽しみたいと思います!