「私の留学:新たな一歩」~藤原 侑女(台湾・静宜大学)

外国語学部3年次生  藤原 侑女

Yume最後.jpg

こんにちは。外国語学部3年次生の藤原侑女です。 

留学を振り返って、私は留学に行ってよかったと思えるがとても多いです。まず向こうに行って、自分の語学力を知ることができました。台湾で使われている言語は中国語です、中国語でわからなければすべて英語で説明されます。ここでどれだけ自分が中国語、また英語ができないかを思い知らされます。 

現地に行くと友達など人間関係が一からにリセットされます。そのおかげで自分のコミュニケーション能力がどれほどか知ることができます。また、その人たちから多くのことを学べます。私は外国に滞在していて自分でも不思議なのですが新しいことを吸収しようとすることに対してとても素直でした。そのおかげで今まで自分が頑固になっていて弾き飛ばしていた考えなどを素直に受け入れることができ、自分の気持ちや考え方がとても大きく変わりました。

また外国人と話す機会が一気に増えます。私は台湾で韓国人の学生と仲良くなりました、大阪学院大学で韓国語の授業を受講していたので、彼女とは中国語・英語・韓国語を使い会話をしました。このような機会は留学している間しか経験できないと思います。なぜなら日本で留学生と話す時はついつい日本語になったり、すぐに翻訳に頼ってしまったりします。実際私は日本では自分の言いたいことを全文翻訳にかけたて話をしていたので、今思うととてももったいないことをしました。また普段から外国語をしゃべっていると楽しくなり、その言語のことが好きになれました。

留学に行く前より中国語を勉強することが楽しく、また大好きになりました。留学に行くと語学だけではなくいろんな人と出会い、話をし、そこから学ぶこと、得ることが多く、彼らの考え方に対する気持ちも大きく変わりました。また留学先の台湾のみならず多くの国のことも知ることができ、また日本人、外国人の友達が増えました。

外国に行くと日本にいるときよりなぜかアクティブになれる気がします。友達と一緒に旅行したり、一人で少し冒険がてらに日帰りで遠出してみたり、それができるだけの時間を持てるのも留学のいいところだと思います。暇だなとも感じることもありましたが、それをどう使うかを考える時間もまた楽しかったです。

誰に聞かれても自信を持って「留学は楽しくて、とても有意義な時間で、本当に行ってよかった」と言えます。相当怖がりでビビリな私でも、行く前感じていた怖さを忘れるぐらい楽しかったです。また、いろいろなことがあるのが留学なのだなと改めて感じました。

留学に行くと自分の語学力を改めて知ることができた。インプットアウトプットの機会が日本と比べて桁違いで違う。いろいろな人と関わり、多くのことを吸収できた。自信をつけられた。このすべてが、留学に行く素晴らしさだと思います。

これからは留学先での経験や感じたことを忘れず、学んだすべてを将来に活かすことが目標です。