韓国~ハルリム大学(植田 真雪)

外国語学部3年次生 植田 真雪

韓国のハルリム大学に留学している外国語学部3年次生の植田真雪です。韓国での留学生活も残りわずかとなりました。最近では暑い日が続くようになり、もう夏が来たと感じます。 

前回のブログから2ヶ月が経ったのですが、その間にあったことを書いていこうと思います。 

まず、日本がゴールデンウィークの時期、韓国にはゴールデンウィークがなく通常通り授業がありました。私はもともと金曜日は授業がないですが、GWを利用して家族が韓国に来てくれたので週末を一緒に過ごしました。宮殿に行きたいと家族が言っていたので景福宮に行ってきました。私も初めて行ったのですが、ちょうどその日はイベントのようなこともしていて、観光客が多かったです。

IMG_4623.jpg

充分に満喫した後、明洞で昼食を食べ買い物もしました。久しぶりに家族との時間を過ごすことができてよかったです。

前学期に引き続きハルリム大学でダンスサークルに入っているのですが、5月後半に同じ春川にある江原大学での学祭にハルリム大学のダンスサークルの一員として参加させていただきました。前学期は日本人が自分一人だけだったのですが、今学期は新しく留学に来た日本人の友達もいたので心強かったです。練習期間から韓国人のメンバーが頻繁に話しかけてくれ、本番が終わった後も打ち上げに行って、彼らといろいろな話をして、とても有意義な時間を過ごすことができました。

IMG_4909.jpg ダンスサークルのメンバーたちと(本人右から3番目)

先日は、こちらの大学のbuddyたちが開いてくれたFarewell Partyがありました。今学期が最後の学期の留学生たちとそのbuddyたちが参加していたのですが、その時に私のbuddyから手紙とプレゼントをもらいました。実はBuddyあまり一緒に何かをすることがなかったので、正直buddyとの思い出はあまりありません。ですが、このように手紙とプレゼントをもらって、もう少し一緒に過ごせたらよかったなと思いました。

IMG_5056.jpgIMG_5061.jpg

6月になり、最後の期末テストもすぐ始まります。今回の期末テストでは筆記テストが少なく、聞き取りのテストや発表で点数をつける授業が多いです。今から準備して試験に臨もうと思っています。残りわずかの留学生活、悔いの残らないように過ごしたいと思います。