韓国~スンミョン女子大学(高崎 葵)

商学部3年次生 高崎 葵

こんにちは!スンミョン女子大学に留学中の高崎葵です。もう韓国に来て3カ月が経ちました!

IMG_6500.jpegIMG_6581.jpeg

5月は韓国では学祭の時期です。そこで私は友達と一緒に성균관大学(成均館大校)と고려大学(高麗大学)に行って来ました。韓国の学祭は有名なアーティストやアイドルの公演が行われます。성균관大学には빈지노(ビンジノ)というラッパーと고려大学には(G)-idleが来ました。どちらも多くの学生たちが集まり本当のライブのようでとても豪華でした。ファン達も多く集まっていて賑やかで楽しかったです。日本ではこんなに簡単に有名人を見ることはできないので、とてもいい経験になりました。また模擬店も日本とは違い、居酒屋のような雰囲気でお酒も売っています。私たちは韓国のソジュやトッポッキ、キムチ、スンデなどを食べながらお祭りを楽しみました。

IMG_6417.jpegIMG_6435.jpeg

これはハンガンでピクニックした時の写真です。大学の創立記念日で休みだったので、私のバディと韓国人の友達とハンガン(漢江)に遊びに行きました。この日はとても天気が良く、多くの人がテントを張ってピクニックをしていました。私たちもテントを借りてチキンを配達してもらいみんなで食べました。韓国のデリバリーはこんな公園でも配達してくれるので、とても便利です。ハンガンでチキンを食べながらピクニックすることが、私の韓国留学でしたかったことの一つだったので、達成できて嬉しいです。

私は語学堂に通っているので、普段は韓国人以外の海外からの留学生と遊ぶことが多いです。そのため自分の韓国語の実力が伸びているのかどうかよくわからなかったですが、このように韓国人の友達と実際に遊んでみると、韓国人同士で話す内容を聞き取り理解することができました。そして話すときも「上手くなったね!」といわれて、そこで少しは韓国語の実力が伸びたなあと実感することができて嬉しかったです。

来月には期末テストがあります。中間テストの結果が良くなかったので、期末テストはもっと頑張ろうと思います。授業はまだまだ難しいですが、先生の話に自然とうんうんとうなずき理解できるようになっている自分に、最初の頃の自分とは聞き取る力が違うととても感じます。この前にブランドマーケティングの2回目のチーム発表がありました。1回目の発表の準備期間の時は、私は何もわからず同じチームの学生たちに頼りっぱなしでした。上手くやりたくてもできなくて、とても悔しかったことがずっと心にありましたが、今回の発表準備では私もできることは少ないけど何か役に立ちたいと思い準備しました。それを見たチームの学生が「とてもいい資料だ」と言ってくれて、本当に嬉しかったです。韓国はチーム課題や発表することが多くとてもいい経験になっています。

私の今の目標は、習った文法を使って会話することです。習った文法を聞き取ることはできるようになったのですが、それを実際の会話で使うことが難しいです。積極的に使うようにして、今よりもっと上手く話せるようになりたいと思います。