台湾~文藻外語大学(田村 涼花)

外国語学部3年次生 田村 涼花

日本を出発してから3か月が経ちました。時間が経つのは早いものです。この留学で日本の外に出るのが初めてだったので、どんなものかと興味もありましたが、ほぼ不安と緊張でした。慣れていない場所で過ごしてきていますが、少しずつ少しずつ慣れていくものですね。正直、到着して少し時が経つと、4か月長いな…と思っていました。ですが、今は、3か月経ってしまったのか…。と思うようになりました。

それを思うようになってきたのも、いろいろな場所に行ったり、見たり、経験したりしているからなのかなと思います。 

高雄から約15分船に乗り、ちょっとした島に行って、自転車に乗って散策したり、海の方まで行って夕焼けを見たり、高台に上って景色(夜景)など見たり、有名なものを食べてみたり、初めての事が多いです。景色を見ると心が落ち着き、リフレッシュにもなり、新しい物を見れば、知る知識が増えるし。本当に、実際に見て、聞いて、食べて、経験をすることが良いことだと思います。 

安平樹屋.JPG旗後砲台.JPG 

1枚目は、安平樹屋の写真で、2枚目は、旗後砲台がある場所から見た景色の写真です。 

学習面は、まだまだ「?」マークは消えません。来た頃よりか少しは消えましたが…(当たり前ですが)。正直、まだ何とも言えません。

1か月と少し前から、一週間に一日の2時間ちょっとだけですが、マーシャルアーツをやり始めました。リフレッシュになって、とても楽しく、輪が広がるので良かったです。

〈万里一空〉(世界はどこまでいっても空は一つ)

高雄夜景.JPG 

3枚目は、船に乗った時の夜景の写真です。