台湾~文藻外語大学(河本 雅)

外国語学部3年次生 河本 雅

こんにちは。台湾の文藻外語大学に留学中の河本雅です。台湾に来て3ヶ月が経過しようとしています。5月の台湾(高雄)は季節は春ですが、比較的気温が高いので夏服で過ごしています。そして夜は扇風機がないと眠れない日が続いています。

今回は最近の日々の様子をお話ししようと思います。

まず勉強面では、4月下旬頃に中間試験がありました。試験時間は平均45分〜1時間程度で、内容は日本と同じようなペーパーテストや話す口頭テスト、プレゼンテーション等がありました。日本以外で受けるテストは初めてだったのでとてもビクビクしていましたが、無事に乗り越えることができました。

そして最近の中国語の授業では新しい文法をいくつも習うので理解出来ない時もありますが、先生や友達に聞くと分かりやすく教えてくれるのでついていけています。また、教科書の一題分が終わる度にまとめテストがあるので、それで自分の理解度も再確認ができるのでとても効率よく勉強ができています。

勉強以外にも、4月上旬に大学の運動会がありました。学部対抗戦で朝8時から夕方まで綱引きや百足競争などいろんな競技が行われ、私は交換留学生のチームとしてリレーに参加しました。約20人で1つのチームだったのであまり話したことがない学生ともこれを機に交流ができて、とても楽しむことができました。リレーの結果は4チーム中2位と惜しい結果でしたが、その分みんなとの絆も深まりました。

Wenzao運動会3.jpeg

Wenzao運動会2.jpegWenzao運動会1.jpeg

他にも、台湾の伝統的な紙傘作りや踊りを体験したり、美容室に行ったり、日本から旅行しに来た友達を案内したりして、充実した日々を過ごしています。留学も残り約1ヶ月半となりました。悔いのないようにラストスパート頑張りたいと思います。