韓国~ハルリム大学(植田 真雪)

外国語学部3年次生 植田 真雪

こんにちは。韓国での留学生活も残り2ヶ月ほどになりました。韓国では寒い日が続いていたのですが、最近暖かい日が増えてきました。韓国人のルームメイトが、春はすぐ終わると言っていたので、すぐ夏になるんだろうなと思います。 

先月23日に大学のバディープログラムのピクニックに行ってきました。この日、お寺に行ったのですが、お寺に行くまでの間いろいろな国の留学生がごちゃ混ぜになったグループでミッションに挑戦しながら歩いて周ったのですが、この時もうすぐ3月も終わると言うのに、雪がいっぱい降っていてとても寒かったです。

IMG_4079.jpg 本人真ん中右側白色のコート

最後に、お寺に着いてからピクニックに参加した学生たち皆で写真を撮って終わりました。

IMG_4119.JPG

3月末には、私が今住んでいるHID(ハルリム国際寮)と言う寮のレクレーション(ちょっとした運動会的なもの)がありました。これは強制参加ではないのですが多くの留学生や韓国人が参加し、5つのチームに分かれて行われました。日本人、台湾人、英語圏の留学生数人と韓国人が同じチームでした。チーム内や、他チームの留学生や韓国人と会話したり、みんなでお昼ご飯を食べたりと、普段あまりしないことをすることができて、有意義な時間を過ごせたと思います。

IMG_4274.jpg 本人前列左から2番目

B71AAAE0-DF44-41DF-88FA-3AC16535B76B.jpg

4月に入ってからは、発表やレポートの締め切りなどがあり、課題に追われる日々が続き、15日からは中間テストもありました。今回、私は韓国語の授業4つと英語の授業1つ、合計5つの授業を履修しているのですが、韓国に留学に来てから日本人や、日本学科の韓国人の友達と関わることが大半なので普段は韓国語か日本語を使うことが多いため、英語に触れる機会がなく、英語の授業についていくのがとてもしんどく感じています。しかし、履修登録したからには頑張らないといけないなと思っています。 

最近少し風邪気味で体調が優れない日が続いているのですが、早く体調を治して、6月には最後の期末テストもあるのでしっかりついていけるよう勉強したいと思います。